Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ 2014/01/12

熊トレと呼ばれるトレーニングにたまに参加させてもらっています。その名の通り熊(くんま)という場所まで自転車で走るトレーニングです

時間のあるときにここまで一人で走ることもあるのですが、集団で走るとそれはそれで楽しいものです。なにより他の人の走りを参考にしたり、自分のレベル、不甲斐なさを感じてまた練習頑張ろうと思えるのでそれがいいですよね

 

今日はなんと今年初ライド!

風邪や腹痛でダウンしてたからしょうがないのですが、12日にもなってしまいました。

http://instagram.com/p/jC-YyEEKub/

 

集合場所での朝日は7時頃。真冬はこんなタイミングなので、家をでることは真っ暗です。それなりの装備が必要ですね。CAAD10には前後ライトは当然ですが、着るものも真冬のこれ以上ない装備と下りの時に着るウィンドブレーカーを持って行きます

 

熊への上りは約20kmほど。阿多古川にそって登る県道9号線を上がります

Google マップ

f:id:mick_kamihara:20140112233705j:plain

 

 

速い人だと35分台で上がるみたいですが、自分は夏でも40分前後。最近は寒いので一人で50分位かかっています。今日は平地区間で引いてもらったんで46分30秒とだいぶ改善しましたね。やはり交代で引くとペースが上がります

 

そんな引き合えるのも傾斜がきつくなるまでで、だいたい途中でバラバラになってしまいますね。今日も先に行ってしまう人に追いつけませんでした。いつも心肺もキツイですが今日のように寒いと手足の先が本当にキツイです。シフトする指がかじかんで感覚がなくなりいつもとは違う指でなんとかシフトしている感じですね。

 

自分のCAAD10のシフトレバーはシマノの105というコンポーネントで、自分はこれ以外あまり知らないのですが、まあ寒くてもちゃんと動く優れものですね。寒いので少し空気圧を落とし気味にしましたが、凍っているところも今日はなくてとくにグリップに問題はなかったですね

 

計測区間約20kmの高度上昇は約300mですがほとんどが後半10kmに集中しています

f:id:mick_kamihara:20140112234900j:plain

 

平均約3%というところでしょうかね。走っているともっとキツイと思いますが・・・

とくに上の図でいうところの20km過ぎの一発目の山岳と、最後の最後にある長い直線の上りが厳しいですね。最初のところはまず集団が乱される原因になってヘタするとここから一人旅。何とか乗り切ってもその後少し坂が緩くなってもやっとついていけるかどうかという感じで、まだまだ修行が足りません(汗)

 

コースも楽しいのでもっと参加したいのですが、今年は地区の役員とかちびっ子のイベントとかあって日曜の午前中に時間を取るのが難しかったです。来年度は少し楽になるはずなのでもうちょっと出たいですね。なんだかんだで2013年は13回上がりました。今年はそれ以上を目指したいですね

 

今日の兵器追加

f:id:mick_kamihara:20140113000218j:plain

 

GARMIN EDGE500は今までステムに取り付けてました。付属のマウントなんで良いんですが、見やすさは上の写真みたいに飛び出しているモノのほうが良いかなということで試しに買ってみました。やっぱりいいですよ

 

 

 

金属製でがっちり出来ているんですが、樹脂製に比べたら重たいでしょうね

あとケーブルの取り回しの具合では干渉するんでアレンジが必要です

 

 【今日の一枚】

家に帰れば今度はチビと自転車です。誰もいない広い公園で追いかけっこ。

いろんなところを走るのでぐんぐん上手になって嬉しいですね

http://instagram.com/p/jDyTpWkKkj/

[http://instagram.com/p/jDyTpWkKkj/:title=.
今日も公園で追っかけっこ
ギャップや砂があるのでどんどん上達するけど、追いかける方は疲れます(^^;;]