Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

第1回ええじゃないか豊橋サイクルフェスティバル

今日(2014/03/16)は豊橋サイクルフェスティバルに参加しました

第1回の割にはとても良く出来たイベントで、天気も良かったので楽しめましたよ!!

 

会場は豊橋の港を使った公道エリアと隣接する公園を使います 

イベントのHP

自分が参加するのは3.9kmのショート周回コースを3周するビギナークラスです。もう何年も乗っているのにビギナーはないでしょうっていうのもあるんですが、まあ春先なのでこの程度にしておいたほうがという気もしますね

f:id:mick_kamihara:20140316085749j:plain

バイクの事前準備は

程度です。1週間前からこのセットで乗って実は1回パンクしました(笑)早めにチューブがダメなのが分かってよかった!

当日は午前の試走に参加して2周、コースをしっかり下見しましたよ!今回はスプリントで広いコース、思いっきりフラットなのでコース状態をよく知っておくことが大事ですね

港湾エリアの公道なので路面はそれなりです。砂も浮いていればギャップも多め、そういうのに対応できる走りをしなければなりませんね

コース

コースはスタート地点からすぐに橋を渡る少しの上り、それを同じだけ下って右カーブ2個、左に2つ曲がるのですがここは深いのが手前、2個めはほぼ全開で踏んでいけるくらい。少しの直線の後もう2つ左カーブがあってバックストレート。どちらもブラインドっぽくとくに2個目は出口が少し狭くてさらに内側にはストライプでガタガタになっているのでアウト側にはらんでバックストレートを加速したほうがスムースかも。そのまま進んでさっきの橋をまた渡ります。橋を下ったら直線の後折り返して150mくらいでゴールライン

なのでゴール手前のスプリントが勝負になりますね

レース

レースは開始から先頭グループに潜り込んで前に出ないように様子見です

最近の傾向では焦って前に出てしまって消耗してしまうパターンなので学習もしてはおります(笑)

1周回目、やっぱりトップグループがすぐに形成されましたね。後ろから追い上げてちょっと前に出たりする人もいますが、そんなにずっと飛び出すわけでもなく皆さん様子見です。最後の折り返しのところは、試走でも走れなかったのでみんな練習ついでなのか立ち上がりですごい加速。皆これくらい覚悟してるんだなと理解。やっぱり勝負はここですね

2周回目も同じように様子見で走ります。先に出ていた女子部門の選手がポロポロと落ちてきます。男子より後に出発したほうが良かったんじゃないかなあ。思ったよりも後半のストレートの橋の上り坂でスピードに乗れない選手がいましたね。その下りで50km/h以上出るのですが、そこでも何人か落ちてきます。今度は折り返しできっちりブレーキングして立ち上がり重視でスプリントのシミュレーション。いい感じで加速できました

最終ラップはストレートですでにテンション上がってましたね

GARMINから心拍数が180bpmオーバーを警告。やばいのかなあとか一瞬思いましたが体はそうでもなく、トップグループに混ざって落ち着いて走りました。裏のストレートに入る辺りからトップグループの隊列も長くなって先頭が見えにくくなりました。橋を上るとき当たりまで前の人を風よけにしていましたが、降りる時に前に出てみたら先頭との差は20mくらいあるのでここでもうスパートかけられてたってことですね。しまったと思いましたが、最後の折り返しまで全開で走ってブレーキ。立ち上がりも力を振り絞ってゴールスプリント。後ろから来た人に抜かれて8位でフィニッシュです

 

オフィシャルリザルト

http://wakitasoft.com/Timing/Results/2014/20140316/Result05.pdf

感想

スプリントの走りができた

ゴールスプリントも自分なりにできた。一人抜かれたけど一緒に走っていたゼッケンの連中は突き放した様子なので、まあヨシ(笑)

もう少し距離があると面白いので、次回はスポーツクラスがいいかも。約18km

CAAD10、レース仕様もかっこいいしよく走ります。俺にはもったいないくらいです

パナレーサーのRaceA、規定最大の空気圧でよく走るし、それでもグリップ感もよく分かって気に入ってます

f:id:mick_kamihara:20140316085754j:plain

 

【今日の一枚】

こうやって元気に自転車で遊べるのもいろんな人のおかげです

http://instagram.com/p/lYT333kKvC/

.あれから3年だね決して忘れないよ#311 #remember311