Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ブレーキシュー交換

CAAD10を買ってから3年、ずっと交換していなかったので替えました

写真左が古いほうです

f:id:mick_kamihara:20140420115303p:plain

新品と比較して1mmくらいですかね、摩耗は

これは前のブレーキシューで、とりあえず昨日は前だけ交換

最近ブレーキをかけると嫌な擦れる音がしていました

 

ブレーキからシューを外して周辺を掃除してみると黒い粉がたくさん。こうやってブレーキシューは摩耗していくんですねえ

シューを入れ替えてホイールへのあたり具合がまっすぐになるように調整。これは少しコツが必要ですね。その後ワイヤーを調整して、前と同じくらいのブレーキレバーの遊びになるようにして完了。

 

ちょろっと走ってみて確認もしとかなきゃね

 

そんなに高いものではないですが、ある意味一番重要な部品なので定期的に交換した方がいいですよね