Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

雨なのでスプロケット周りの掃除

今日(29日)はせっかくに休みで季節もいいので走りたいところでしたが朝から雨・・・

気を取り直して普段やっていない部屋や書類の掃除、整理をしてからスプロケットの掃除をやりました

f:id:mick_kamihara:20140429164101j:plain

洗浄用のクリーナーを使うと面白いように綺麗になりますね

組み直して動きを確認、問題ありません。と行きたいところですが、そういえば2,3,4速あたりでギヤが定まらず変速しようとしてしなかったりかなり微妙です。そういえば最近ずっと悩まされていました

左右の端でのディレイラーの位置は出ているっぽくて、きちんとギヤも入るのでねえ・・・いろいろ見てても何も変わらないですがそんな中で気になったのがディレイラーのハンガー

チェーンがトップの位置にくると、クリアランスが凄く小さい

こんなもんなのかもしれませんが、なんか気になるね

f:id:mick_kamihara:20140429174723p:plain

去年の11月に鈴鹿で落車したときに曲がったのかもしれないですねえ

そんなに高いものでもないらしいので、交換してみるのもアイディアかもですね

 

 こんなの↓