Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

第10回エンデューロIN磐田大会

今日は第10回エンデューロIN磐田大会に参加しました

天気もよく、風はありましたが楽しく走れましたね

応援に来てくださった皆様、手伝ってくれた皆様、本当にありがとうございました!

 

 3時間エンデューロを男3人で走る作戦

作戦というほどのものもなく、当日第1ライダーを決めて3周交代で回すというもの

初めて出るレースなので勝手も分からず、ライダー交代エリアも最初分からなかったのでソロの交代エリアに入ってしまう始末

ちょっと初参加の人には分かりにくい大会だったかなあ

f:id:mick_kamihara:20140525224655j:plain

自分は今日第3ライダーだったので、交代とともにソロ走行

先頭集団は大人数なのでついていければ楽そうですが、我々はすでに脱落しバラバラになってしまった星の一つ状態

 

走りだし、40km/hを軽く超えて今日は行ける!なんて思ったけどただの追い風

シケインを抜けていくつかカーブを超えると反対向き

西風きつくて東向きに走るホームストレートは40km超えるけど、バックストレートは気を抜くと30km前後という始末。風よけいないかな〜、と前も見ても後ろを見てもいない・・・前から降ってくる人についてもスピードが違いすぎる・・・

という状態でひたすらソロ走行し2周目に追い抜いた方(うどんなんとかって書いてあるジャージのCAAD9かな?)とペースが合ってローテーション開始。これは助かった〜、ということで1.5周ほど少し楽できて交代

 

仲間2名も同様に2回目をこなして自分も2回目の出走

またもや寂しいソロ走行、西風強くて挫けそう→ケイデンス100くらいに上げて軽めの負荷でガシガシ踏む作戦投入

なんてやっている2周目に力で押しまくるケイデンス70〜80くらいの方が向かい風エリアで抜いていくじゃないですか!これはと思いトレイン形成、重たい負荷でガシガシの先頭と軽い負荷でカラカラと回っているトレインの完成(笑)

この方と結局最後のバックストレートまで一緒に回してゴール

 

個人のタイムはよくわからないけど、チームとしては40チーム中14位。先頭から1ラップ遅れましたねえ

遠州の有名ドコロのチームが集まったレースとしては、まあ実力通りではないでしょうか

 

【わかったこと】

なるべく集団でずっと走るべき

3人なら1時間x3走れるくらいで集団走行したほうが作戦としてはよさげ

交代のときはすぐに集団に戻れる工夫が必要だねえ。ダッシュかますとか

 

【反省点】

今回は思いっきり走れたのであまり無いですが、やはりペダリングをスムースにという意識は低かったなあ・・・

 

後半ローテーション一緒にした方↓

f:id:mick_kamihara:20140525231842j:plain

 

最後にStrava