Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ヒルクライム結果

昨日行われたヒルクライムは1時間28分でゴールしました

初めてのコース、初めてのヒルクライムということでわからないことだらけでしたが、まあそれなりの結果だったかなと

 

http://instagram.com/p/op_BUEEKuk/

前日の富士山

 

自分なりに、初めて走った感想

  • とにかく人が多い。いままで走ったレースでは最多だと思う。コースにも溢れててずっと追い抜きは反対側車線になる
  • 前半のほうが勾配がきついところが多く、先まで見えるのできつく感じる
  • でも8%みたいな勾配が長くは続かない。その後すぐに5%かそれ以下のセクションが出てくるのでメリハリがある
  • 勾配が緩いところではもっと飛ばすべきだった。かなり抜いたつもりだったが坂ですぐに追いつかれていた
  • 中盤になると体が慣れてもっと加速できた。後半もあるからと抑え気味にしてしまった
  • 時間的には普段走っている熊トレの倍くらいなのでさらに長く感じる。10km到達でエネルギーチャージをすると決めて走ったのはある意味楽しみだったので良かったのかも
  • しかし走りながらジェルタイプのものを口にしたら粘り気が強く喉に詰まるし、息は苦しくなるし大変だった。さらに手もベトベトでハンドルもベトベト。練習していないことをいきなり実戦で試すのは危険(笑)
  • スポーツようかんのほうが食いやすかった。これは18kmで食った。やはり楽しみがあるのはいい(笑)
  • 前半は高めのケイデンス作戦(90前後)を多用したが、後半は80前後で走った。勾配もゆるめなので楽をしたことになる。これは反省点。前半は170bpmくらいだったのも、たしかに後半は160前後だし
  • 最後2キロくらいからのほぼ平地は全力を出したつもりだったが高々30km/h程度。後ろに着かれて風よけになってしまった
  • 初音ミクに10km付近で抜かれた(笑)ママチャリ+多段変速であの走りは凄い。後ろを付いている集団に混ざって走ったがどんどん脱落していった
  • EDGE 500にいろいろ表示させた状態で走ったが、結局見ていたのはタイム、速度、平均速度と心拍数くらい
  • 変速系の調子が相変わらずイマイチで、2段アップして1段落とすみたいな技を多用。結局インナーの1〜3速がメインだったのでそこの変速がすむーすになるようにあわせるべきだった
  • 終わってみると早く感じるのが不思議
  • 背中に入れた携帯プレーヤーでずっとエグザイルを流すのはやめて欲しい。いくら人気グループでも好みではない人もいるよ
  • 天気がよく気温も上がったので下り用に用意した上着は暑いくらい。だからといって来年油断してはいけないと思うけど