Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ 2014/06/08

レースが3周続いた後、久々に熊トレ参加っす

先週の日曜からいろいろあって1週間完全休養だったんだけど・・・

 

先週のレースからバイクのメンテナンスも出来ておらず、

  • パワージェルベトベトがハンドルやフレームに残ってる。かなり汚い
  • GARMINケイデンスセンサーが無反応だった(レース後から)
  • 練習用のホイールに戻したいんだけど・・・

という状態

朝起きて出発までに軽く掃除してGARMINケイデンスセンサーの電池交換を試みるも改善なし。時間切れで出発

 

集合場所でパチリ

f:id:mick_kamihara:20140608063132j:plain

梅雨時らしい微妙な空ですなあ

 

今日は中発隊で出発

平地区間をいい感じでローテーションしながら山を目指します

今日は心拍170前後回ってるけどそんなに苦しくなくて余裕がある感じ

石神の里の坂もダンシングで登ってその後の平地区間で食らいついて心拍が落ち着くと少し楽に。第一山岳が始まって最初の坂(勝手にボトル坂と呼びますが・・・)も心拍180くらいまで上がったけど食らいついてその上の平地区間へ。

この辺りからローテーションが崩れて、前に出られなくなる。4人ほどのグループなんだけどずっと粟レンジャーのなるさんにばかり先頭を走らせてしまいました。すんません

 

焚き火区間もずっと食らいつくことが出来、淡々と心拍170超えで進み、集団は3人に。先発から落ちてきた方も混ざって引っ張ってもらっていい感じで第二山岳区間へ

ここは最近千切れることが多い区間なのでもうガムシャラ。苦しいので心拍170以下を目指したいなんて思ったけど、結果としては175くらいで推移。苦しかったけど以外と走れたなあ。とか言いながら何度か10mくらい差が開いて追走したりした

 

最後のRoute9 Sprintまで来て派出所の前辺りからまえを走る二人と差が広がり始める

もういっぱいいっぱいなんだけどダンシングで加速したつもりも全然追いつかない

心拍もそろそろ180が見えてきて苦しくて吐きそうなところで、後発の粟レンジャー(ハンパモンさん)に抜かれて、そこで登坂終了。ガソリンスタンドのところで38分くらいだったのでついに今期の目標達成できる見込みが立ったので元気が出てさらにプッシュ

 

ゴールタイムは自己ベスト39分20秒

熊トレ通算30回目(くらい、個人練習も含む)で、今期の目標である40分以下を達成しました

 

◯良かった

  • 思いの外心拍を上げても安定して走れた
  • 最後まで頑張れた。とくに最後の坂
  • 第一、第二山岳で自己ベスト記録

●悪かった

  • 苦しい時頭が下がってた

f:id:mick_kamihara:20140608223011j:plain

ということで清々しい朝でした

次回は練習用セットでGARMINもきっちり直して挑戦ですね

あと出かけるときのドタバタで虫除け忘れてまたブヨに刺されました(T_T) 次回は忘れないように!!!

 

帰りは追加練習+三段坂。その先にある大橋牧場でソフトクリーム。いつも看板見てて気になってたけどうまいです。超レコメンっす

 

【おまけ】

帰宅後はBMXとMTBで追っかけっこ

ミニミック、段差に乗り上げてフロントリフトが楽しいようで・・・

f:id:mick_kamihara:20140608174932j:plain