Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ゴールスプリント

土曜のシマノ鈴鹿の結果を眺めていて思ったこと

f:id:mick_kamihara:20140823074321j:plain

前にも書きましたが、残り200mまで我慢した結果明らかに発射が遅くなってしまいました。スピードが上がっていき前走者を抜いていき、トップスピードに乗った頃にゴールになってしまいました

もうちょっと、あと50mくらいはトップスピードは維持できたかなあ、とか(まあ、実際は分かりませんが・・・)

 

で、結果を見ていて思ったこと

 

  • トップから28位までが先頭集団で7.6秒遅れ
  • それ以降は11.4秒以上の遅れ
  • 34位以降は37秒以上
  • トップ集団28人中で15位、先頭から3.6秒遅れは大体真ん中あたり

ということで、追い抜ききれなかったということだし、先行を許してしまったのは大いに反省すべき点ですね

思えば、最終コーナー立ち上がってアウト側から進み、周囲が加速していく中あまり回りがよく見えていなかったのもまずいです。正直よく覚えていません

なんとなく300mの看板が見えて、まだまだ・・・と思って200mまで我慢したはいいけどそれまでが遅かったのか、相当遅れていたようです。せめて先頭はどこくらいは意識しないとねえ

 

これからまたスプリントの練習すればいいですが、自分がどれだけの加速を維持できるかを把握しておくことは重要ですね。そういう意味でレースはとても勉強になります