Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

TRX-Racing練 2014年9月23日

今日はチーム(TRX-Racing)のメンバー+近い方々とトレーニングしました

浜松から水窪までを往復するという話だったのですが・・・

今朝は予報通り朝からいい天気でした

夜明けから準備して出かけます

http://instagram.com/p/tQvcZLEKsE/

.おはよーサンライズ!今日はバイクのチーム練習!行ってきます!#sky #sunrise #morning #blue

 

集合場所に到着し、初顔合わせもあることから軽く自己紹介。なんだか面白いw

ここから水窪まで40kmちょっと。淡々と国道152号線をローテーション回しながら走るのは前回と同じ。平均勾配0.5%をAve30km/h弱くらいです。もっと登った感じがするんだけどなあ・・・

http://instagram.com/p/tR9pv7EKuq/

.今日のチーム練習キツかったけど天気もよく楽しかったですねしっかり鍛えられました(^_^;)#bike #bicycle

 

チームジャージ、いい感じですねえ〜

往路は心拍に余裕があったのでスポーツようかんを食べる練習を。スティック状で押せば出てくるので自転車乗りながら食べやすいしすごく甘いので気に入っています

 

スポーツようかん

 

水窪につき休憩中、近くの山住神社 (水窪町)徳川家康と関係があり戦の神様とかなんとか。それはレースに出る我々にとって好都合ということで、行ってみることに・・・

その神社、山頂にあるんですがそこに至る道がまたえらいことに・・・

 

水窪町はJR飯田線秘境駅などで有名)が走っているんだけど、その線路の向市場という駅から約10.5kmで山頂。獲得標高は801mということなので、勾配はざっと7〜8%

 

超級山岳です・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

先行で帰った2名を除く6名で登坂開始

ガチの男4人(I軍曹、WADDY、TBT、自分)が先行し、最初は談笑しながら走って行きましたがだんだん勾配がきつくなります。そして言葉がなくなりガチ登坂開始

すっかり競争モードで全開で登坂するもすぐにHRが170前後で苦しいモードに。そして先行2名に逃げられる(I軍曹、TBTくん)WADDYが遅れていたのでしばらく一人旅だったのにじわじわ追い上げてきて同調。ゴールまで最後の1kmくらいを並んで走りました

 

初めて走るコースはどこがゴールか分からずにペース配分が難しいですね

10.5kmを1時間5分、平均速度12.2km/h、HRは158、ケイデンスは68、パワーは218Wと、いいデーターが取れました。

というか10kmもこんな坂続くなんて・・・(T_T)

f:id:mick_kamihara:20140923101049j:plain

なぜか先行2名はすぐに下山開始して、途中からまた上がるという超絶Mぶりをみせてくれていましたが、自分とWADDYは完全ノックアウトです(汗)

後続2名が到着し、峠の茶屋のヤマメや団子が気になりましたが神社へ参拝に

 

f:id:mick_kamihara:20140923102512j:plain

とても立派な門です

 

f:id:mick_kamihara:20140923103029j:plain

鳥居とか

山の中のとても静かな場所でした。こんなことはめったに無いです。全員でお参りできて、良かったですね。

 

下りはぶっ飛ばしてあっという間。とても楽しいですが走り始めは寒いくらい気温が低かったですね(←登っている間は汗だくなので気がつかない)

そして下りはわずか15分(笑)

f:id:mick_kamihara:20140923110026j:plain

そしてなんと運良く飯田線の列車を踏切で見るという幸運に!とっても普通でしたが!

 

水窪に戻って食事です。腹が減りすぎました!

道の駅国盗りのとろろそば、うまいですよ

超級ヒルクライムしてしまったのでまったりとしてしまうところですが、ここからが本番、I軍曹の鬼引き列車です

水窪から天竜までの40km前後を緩急つけながらじわじわと鍛えられます

 

帰路に入ってまた4名で走ります

と、ここでDe Rosa Idolにメカトラブル。なんとフロントディレイラーを操作してもアウターにチェーンが掛かってくれません。レバーを操作したらディレイラーは右に動いていますがチェーンがカラカラ引っかかる音もしない状態になり、走りながらケーブルのテンションを上げてみたりしたけど改善せず。何百回もシフトしてみるも無駄で、インナー+トップで走ることに。向かい風もありきつい状態です

 

40km/hくらいまではなんとかなるけど、そこを超えるとケイデンスが100を超え始め、そしてI軍曹が前に出て少しペースを上げると45km/hに達して千切られ始めます。なんとか90くらいでずっと回して、スピード上げられるところは半分諦めながら次にスピードが落ちた時に頑張っておいつくとかを繰り返します。その間もなんとかアウターにかからないか試すも無駄。ちょっと前にもこの状態になって、ケーブルのテンション調整で治ったんだけど、こんなところで再発するとはとても厳しいです。今回は治らないし(T_T)

 

帰路行程約40kmをAve 36km/h、勾配は-0.5%、HRは157(少し高いなあ)、ケイデンスはAve89。最後200mくらいのスプリント、ケイデンスが140を超えておしりぴょんぴょん・・・アウターでがっつり軍曹を追いかけたかった・・・(T_T)

 

船明ダムについた時は4人とも灰のような状態。補給というか失ったものを取り込んでしばらくボーっとしてしまいましたね

 

今日一緒に走ったみなさんありがとうございました

平地練だけでなく超級山岳まであるきつい練習でしたがとても有意義でしたね。また行きましょう

 

帰宅後データを見ていると、5秒前後のMax Powerが更新。3分半以上も全て更新しました。Power Tapでここまでガッツリ走ったのも初めてだからかもしれないねえ

 

【機材】De Rosa Idol, Shimano RS10(F), Mavic OpenPro(R), Panaracer Closer Plus

 

【Data】走行距離136km, 獲得標高1183m, TSS 330, 最大出力882W

 

【おまけ】

そして帰宅後は追加のMTB練習(汗)

もう脚残ってないのに、ダートで追っかけっこです・・・

http://instagram.com/p/tR9y5RkKuv/

.そして帰宅後はチビとバイク(^_^;)#bmx #haro #mtb #trek