Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

モリコロパーク 2Hエンデューロ 男女混成3名優勝

今日は愛知県のモリコロパークエンデューロに出ました

台風の影響による風雨の中、おかげ様で優勝することができました

 台風18号の影響で愛知県は朝から雨です

午前中のレースが開催されたというニュースを聞いて出発。車に積み込む段階から雨で寒く長袖ガッツリ着込みます

f:id:mick_kamihara:20141005163629j:plain

熊トレでたまにご一緒しているしゅんけすさん、ハンパもんさんが60分ソロで表彰台の1位、2位を獲得のニュース。さすがとしか言いようが無いです。おめでとうございます!

この悪コンディションで着実に走って上位に食い込むのは並大抵のことではないと思います

 

さて、午後の2時間エンデューロ。TRX-Racingは2チーム体制で望みます。目標は優勝ですが、競合もいるので緻密に作戦を練りました。雨によって条件は変わってしまいましたが、基本的な作戦は同じです

 

男女混成、第1走者は女子というルールです

寒さに震えるYさんをNKTくんがアシストする作戦でスタート。1周目で二人で戻ってきたところを見て、無事に同調していると安心して次の走行に備えるべく準備開始

f:id:mick_kamihara:20141005145515j:plain

これをみれば、「ヨシヨシ、いい感じ」と誰もが思いますね。I軍曹ふくむ我々もそう思いました。2周目はかなり引っ張ったようで男子並みのタイムだったようです

 

第1走者の女子が次々と戻ってくる中、あらかじめ決めていた4周をこなして戻ってきて自分に交代。一番雨がキツイ時間帯、おつかれさまでした

 

さて、降り続く雨の中16時の時計を目指して全力疾走して交代という作戦。落車しないようにするのがまず大事なことです(前科者なので)

モリコロパークを走るのは今日が初めて、試走を1周しましたが雨でなんだかよくわからない状況でした。ハンパもん師匠から聞いた危険ポイントをいくつか覚えていましたが、それ以外はもう全力。路面のグリップもよく安心できますが、やはり体がすぐに温まらず腿の裏に違和感。これは3週目くらいまで続きました

 

自分より速い人も来ないので、ひたすら一人旅の状態でした

抜いても抜いてもという状況で体が温まってきたところで、抜いたライダーと接触もあって焦ったり。速度が違う人がいるので声をかけたほうがよかったです(反省)

だんだん雨脚も弱まってきたのですが、4周回して16時ちょうどになったのでピットイン。もう1周行きたいなと思いましたが、ここはエースに45分きっちり走ってもらったほうがいいと判断しました

 

我らがエースI軍曹、見方として敵を蹴散らす姿は本当に頼もしいです。あっという間に差を詰めてトップ集団に合流。そしてロックオンモードに入ってエコノミーに気を使いながら走っているのがよく分かります。これはもう勝利のパターンです(笑)

f:id:mick_kamihara:20141005161717j:plain

虎視眈々の様子

 

14ラップをこなして2時間が過ぎ、最後のゴールスプリント

予定通りでした

橋の下を過ぎた当たりからスパート開始。見事としか言いようがありません

 

勝利に向けてAチーム、Bチームが協力して走り全員で勝ち取ることが出来ました

とても難しいコンディションの中、TRX-Racingとして初のエンデューロでの勝利。それもモリコロという場所で新城で負けたチームなどを相手にですからうれしいですね

 

f:id:mick_kamihara:20141006000044j:plain

 

自分としては2週連続での勝利

こんなことはそうそうありません。本当にに感謝です・・・