Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Panaracer Race A Evo2 1年使った感想

Panaracer Race A Evo2 1年使ったので完走など

2013年7月にCampagnolo Shamal Ultraという軽量アルミホイールと同時購入

サイズは700-23C、黒
 

 

使い始めはグリップ感にビックリ。とくにコーナリング
転がり感は新しく入れたShamalの効果もあってどっちが支配的かよくわからない(いままでRS10とシュワルベの練習用タイヤだったので)
トレッドのヤスリのようなザラザラ感、ゴムの柔らかさも特徴的。これはCloser Plusも同じですが、思い切ってコーナーで倒せます
 
導入以来決戦用として主にレースで活用
CSC 5時間(13年7月)
豊橋万場クリテ(13年9月)
・秋鈴鹿エンデューロ(13年11月、落車→Wetなのに空気圧高めが原因)
豊橋ええじゃないか(14年3月)
・春鈴鹿エンデューロ(14年5月)
・富士ヒルクライム(14年6月)
・新城エンデューロ(14年7月)
トレーニング、ツーリングなど含めて2000kmくらい使ったと思います
 
思えば13年の11月以降、ホイールケースに入れて使わない時期が長かったです
この後からタイヤが硬くなっていた気がする。トレッドのゴムのような柔らかさがなくなって硬くなったという感じ
だからといって乗り心地が悪くなったというのもなく、安心して乗れてます
でも冬場でもたまに使ってあげるべきでした
あと特筆するべきは一度もパンクしていないことでしょうかね。運もあると思いますが、強いです
 
先週1週間Closer Plus(25C)に乗って、今朝このRace Aに乗りました
25Cと23Cの比較ですが、やはりグリップ感は落ちています。あと25Cのほうが自分は好みですね。空気圧同じだと25Cのほうが乗り心地もいいです。ということで次はRaceAの25Cを入れてみます(注文済み)
 
【良い所】
カーブのときのグリップ感がとてもよい。スパッと倒れてグッとグリップする感じがとても気に入っている
よく転がる印象
タイヤを貫通したりカットするようなパンクはなかった
 
【反省点】
たまに使ってやらないとトレッドの質が変化するので注意
空気圧はそんなに高くしなくても同じ気がする。落車した時はWetなのに10barもあった。7とか8でも十分