Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

GARMIN速度センサー

前回のライドでGARMIN EDGE 500に表示される速度が2/3くらいに表示されていた話です

前回の熊トレとその後のツーリング、どう考えても40km/hは出ているのに28km/hみたいな表示が続いていました。ホイール交換したので磁石と速度センサーの位置の問題でたまにピックアップしていないのかと思って調整したりしたけど改善せず

 

時間が来たので熊トレもそのまま走りました(すぐに千切れましたが・・・)

結局その日は改善もせず、帰宅後いろいろ見たけどまったくだめ。何度もホイール磁石の位置を直しましたがだめです

 

さっき見てみたら結局速度センサーのLEDで見ると回転するごとに磁石の通過はピックアップしている事がわかりました。これは別の問題かなと思ってEDGE 500の設定を見ていたら、ホイールの周長設定が1メートルちょっとになっている・・・普通2メートルくらいあるよねえ

 

ということで、自動で設定する機能をOFFにして、周長を手動で調整。

これで速度が正しく表示されるようになりました