Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ヤビツ峠アタック

クリテリウムに参戦の次の日、有名なヤビツ峠を走ってみました

http://instagram.com/p/u6sP_CkKgo/

.ヤビツ峠上がりました#caad10 #cannondale #bicycle #bike

ヤビツ峠のある秦野市まで1時間ほど走って到着

ヤマザキデイリーストアのところで黄色っぽいジャージの3名のローディー発見。やっぱり聖地というか有名なところであることを確認。タイマースタートして登坂開始します

 

遠くまで見える長い坂をダラダラと登っていくあたりですでに後悔開始(笑)

蓑毛と書いてあるバス停あたりまでそんな感じ

大日堂と書いてある寺?を過ぎた当たりからさらにきつくなってきます

道もなんかコンクリに丸がいっぱいあるみたいなのになってすべり止め?みたいな感じのセクションもあるし、民家もこのあたりからなくなってきますね

 

犬の散歩をしている人に話しかけて聞くと後7㎞くらいとのこと。「あとキツイのは菜の花の坂だよ」と教えてくれました。そんな素敵な名前の坂があるのね、と気合を入れなおす

ゼーハーゼーハー言って今度は浅間神社。そして菜の花と書いてあるバス停。おお、キツイところ登り切ったのかと思いながらも走るとまだまだきつい。ダンシングを混ぜながら我慢の走り

この辺りから眼下の眺めがとてもよく感動。ちょっと浜松にはないヒルクライム+眺めという感じでいいです

しばらくすると展望台がある駐車場があり、これを過ぎると道幅の狭いセクションがいくつかあります。どこまで行くのか分からないんだけどもう半分ヤケで走っているとさっきの黄色のジャージの1名が追い越していきます。んー、あきらかにクライマー。でも無理には追わず淡々と走って大きな鉄塔が見えてきて峠に到着

ヤマザキデイリーストアから39分ほど。苦しかった・・・

 

峠では上の写真を撮影

紅葉が進んでいるからか、バスからはたくさんのハイカーが降りてきてます。臨時便出てるんだろうってくらい沢山の人です。バスも多いです

 

帰りは体が冷える前にダウンヒル開始。でもやっぱり寒い(ウィンドブレーカー持ってない、そういえばこの日はボトルも忘れてたし!)

 

さっきの展望台から富士山をながめてみました。天気も良くていい景色です

f:id:mick_kamihara:20141103081207j:plain

 

コンパクトにハードな坂があるという感じで、景色もいいし人気があるのが分かりました。さっきストラバで見たら1080人中450位と、もうなんと言っていいのかよく分からん記録です(笑)

 

この坂をいつもの練習仲間と走ったらどんなだろうとか思ってしまいました

やっぱり仲間と走るのが楽しいですね(とくに坂は・・・)

 

【機材】Cannondale CAAD10, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer Race A Evo2