Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ローラー 2015/01/30

一日休んだので気合入れて3+2インターバル

おいおい、まだそんな軽いメニューかよ、というツッコミは・・・汗

 

まだまだこの程度の負荷で行かないとアラフォーオヤジの体はついてこないのでこの程度でしばらく続けますよ。やっと前回コンプリートしたばかりだしね

 

アップ10分:130Wくらいで体を温めていく

 

1ラップ目:んー、思ったよりきついなあ

 

2ラップ目:水飲んだら器官に入ってゲホゲホ

 

3ラップ目:後半のL4/2分やって白目むいて昇天

 

4ラップ目:前半のL3でKO。averageで目標より30W下になってしまう。後半のL4/2分はなんとかやりきって完了

 

んー、前回完走したのに今回は4ラップ目でKOされてしまった。腹いっぱいご飯食べた直後とか理由つければいろいろあるけど、できなかったものはできなかったので、負けだな。まだまだ続けなければ

 

【罰ゲーム】

3+2を完走できなかったので今日は罰ゲーム

10分ほどL2~3で流してから110rpm/5分。ここは結局がっつりL3出てる。軽く回しているのにこんなものか。4分流してスプリント

 

Maxスプリント/30秒 x3本

収穫というかそんなものといえば30秒最大が500Wに迫ってきた

固定ローラーでもがくのも、なんか難しいけど(汗)

1時間ほどでこなしてやっとTSSも100超え。普段やってた朝練と同じくらいの負荷をローラーでもかけられるようになってきましたね

 

【おまけ】

いつもはロード系のものを流してるんだけど今日はCyclo Cross系のものを見てました。(と言っても苦しくて下見てしまうのであまり見ていないのが実情なのですが)

 

 

まあ何度見てもきつそうな競技ですね(笑)

ロードとMTBのきついところ両方混ぜたような競技なのに、さらに泥地獄とか砂地獄とかM要素満載(笑)

ロードやMTBの人が冬のトレーニングのために始めたとあるけど、押したり担いで階段上がって橋渡るとか、泥がつきすぎるから洗ってあるマシンと交換するとかもう普通の自転車競技じゃないっすよ(笑)でもやってる人達楽しそう!

それはいいとして、これは相当きついインターバルの連続っぽいので、その手のトレーニングをしっかりやって体作らないとまともに走れないとか紹介してるね。相当強いフィジカルないと最後まで走りきれそうにない競技ですね。

泥は茶臼山でもうたくさんなんだけど、MTBでいいならやってみたいなあとか思ったり

(それよりはやく怪我をね・・・)

 

あと、この番組はイギリスで作っているので英語も英国訛り。シクロクロスって日本語で書くけど、彼らの発音はサイクロクロスに近いんだね。知らなかった