Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #26 2015/02/01

2月になりましたね

凍てつくような寒さの中の熊トレに参加しました

 

ローラーでのトレーニングばかりなので実走行は楽しみでした

とてつもない寒さでしたが朝5時半に起きてローラーで少しアップして出発

多分今年一番の寒さのなか、浜北駅に結構集まってます。みんな自転車好きですね!自分もですが(笑)

 

第2集合場所までの移動、結構風が強く厳しかったです

いつもなら前を一度くらいは引かせてもらうのですが、まだちょっと無理です(すみません、温存しました)

第2集合場所では総勢15名以上でしょうか。集まりましたね

凍てつく空気の中、朝日が眩しいですね

f:id:mick_kamihara:20150201205214j:plain

 

3班に分かれてスタートです。自分は中発隊に参加

気温も低く今日は凍結も注意ですよ

今日からローテーションにも復活。まだ少し怖いですが、慣れていくしかないですね

f:id:mick_kamihara:20150201210737j:plain

平地区間は風もあり、d-sukeさんの後ろを淡々と走りました

あっという間に速度は30〜35km/h、HRは160超え。時々かかるインターバルで負荷がかかりキツイですが、ぎりぎり耐えられるレベル。まだこのあたりが限界かなあと思ったら両島交差点にひっかかり救われる(笑)←それで喜んではいけない

 

信号スタートからもガッツリ集団走行で、ここからの区間で本日の20分間最大パワーが出ました(GARMIN調べ)

最近ローラーで練習の結果でGoldenCheetahが計算してくれているFTPの少し上なので、今の実力はここだってことがよく分かりました。事故後、去年の夏の値から50W以上下がりましたがだいぶ回復してきました

 

第一山岳に入ると集団ローテーションはほぼ崩壊

ボトル坂超えてツキイチになり、先行する3名にジリジリ離されていきます。やはりまだインターバルに弱く、登坂と平地だと坂で負荷かけたあとに平地で一息ついてしまいます。こここそが例えばL4→L3になるところなので怠けられないところなのですがね…

焚き火区間では後発のコマさんと山の神TBTくんに風のように追い越されます。ふたりとも好調なようですね

この辺りから30秒ほど前にd-sukeさんが見えるけど追いつけない状況のままでした

派出所の坂手前でポン太さんとd-sukeさん(かと思ったらO野さんだったみたい)が見えて、坂で追いつけるかと思って気合入れたけど無理

ガソリンスタンドを超えて平地区間出しきってゴール。なんとか46分ほどでたどり着きました

2.5ヶ月前にたくさん骨を折ったにしては良いタイムかな

 

f:id:mick_kamihara:20150201211420j:plain

やっぱり仲間と走るのは楽しいし、負荷もしっかりかかっていい練習になります

普段は一人で追い込んでいますが、同じ時間を共有して一緒に走るのは本当に質が違いますね

 

f:id:mick_kamihara:20150201212552j:plain

今日はCAAD10+PowerTapで走りました

パワー測定もできて、回復時にどう変化していくのかという良いデータがとれましたよ

また次回走るときに向けての課題も見つかったし、やはりですが基礎的なスタミナももっと付けなければです

 

f:id:mick_kamihara:20150201212059j:plain

 

今日はくんま水車の里20周年の記念きっぷを売りだすとかで、9時の開店にむけて寒い中皆で残っていました。そしてゲットしたのがこの切符(笑)

f:id:mick_kamihara:20150201212309j:plain

どんな価値があるものか自分にはさっぱりですが、普段お世話になっている道の駅に少しでも貢献できたかなと。おっと一緒に買った手作りの駄菓子飴もとてもおいしかったです。家族も喜んでくれました

 

今日はのんびり走りたかったので一足お先に失礼して渋川方面へ

峠では日陰や水が流れているところは何ヶ所も凍っていてバイクを降りて歩いたり、なかなかエクストリームな状況です

渋川に来たのも久しぶりで、大きな銀杏の木もすっかり裸。前回から長い時間が経ってしまいました

f:id:mick_kamihara:20150201213329j:plain

いつものストアーでメンチカツを補給。ここは外せませんね

やさしいおばあも健在でした

 

このあたりから下界もちかくなって風も強くなります

西に向かうルートでは200W以上出さないとまともに進まない状況に

本当はオレンジロードを三ヶ日までしっかり走ってみたかったのですが、まだスタミナが足りないですね。このあたりの坂でくたばってきて、オレンジも東セクションだけ走って終了としました

 

f:id:mick_kamihara:20150201213705j:plain

ゆっくり走って合計100km目指したのですが、スタミナ不足とまだ左肩周辺の痛みも出てきてしまいます。寒さも関係するのかなあ

もう少しのんびり回復していく必要がありそうです

 

【本日の成果】

距離=82km

消費エネルギー=1636kcal

獲得標高=1050m

TSS=296 (これは何かの間違いでは?→その後GoldenCheetahでアスリート設定で現在のFTPに更新したら232になったので、そんなものか)