Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ローラー 2015/02/12

今夜もローラー

今日はタバタ式というのに挑戦してみました

 いろいろ挑戦してみて自分に合うというかそういうのを探してみようシリーズ

なやんだら3+2とかやればいいですが、やってみようということでFTP向上に効いてさらに短時間で済むという噂のタバタ式、どんなものか試してみます

 

インターバル・タイマー:タバタ・インターバル(HIIT)−じてトレ

 

内容の詳細は上のリンクで

 

10分アップ後、開始してみます

20秒全力+10秒レストを1セットで、これを8回。メニュー自体は5分もかからず終わるという楽ちんメニュー!

 

1セット目:うおー!

2セット目:うごおおおお!

3セット目:うわああああ

4セット目:うげげげげ

5セット目:な、なんか時計の進みが遅いぞな!

6セット目:・・・・(ゲロ吐きそう)

7セット目:あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

8セット目:白目むいて昇天

 

正直4セット目くらいから全力出ていたかどうかというレベルですが、とにかく苦しいし、レストの10秒はあっという間、全力の20秒はとてつもなく長く感じます

パワーメーターを見ると数字で見れるのでさらに残酷で、どんどん出力が落ちていきます

体力ないなあ、と痛感する数字です・・・

 

2分ほどレスト入れてから15分間L3やってクールダウンして終了

 

【感想】

  • タバタ式、めっちゃキツイ。ここまでキツイなら練習になるんだろう
  • 3+2インターバルとかある程度メニューこなした最後にやるといいのかもなあ
  • ロードレースもインターバルかかるけど、ダートみたいな路面状況がどんどん変わるようなレースもインターバル重要だろうね(UCIシクロクロス選手権見てて思った)