Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ローラー 2015/02/26

今日も日中ムシャクシャしたので帰宅後ローラー

後悔はしてない

 今日はいつもの3+2ではなくじてトレに乗っていた、

ローラーで飽きずにトレーニング効率を上げるコツについての情報 ~1時間のローラーでのワークアウトの例もあり~−じてトレ

という記事のメニューにトライ

 

有名なIT技術者ロードバイク日記さんもトライしていますので同じフォーマットで記載してみましょうか(CP値がこの方よりずーっと低いのであしからず)

 

11min ウォーミングアップ(ファストペダル1min x 1)

10min STT(88-94% of FTP) 212W 3.2W/kg 
3min レスト
4min Vo2MAX(106-120% of FTP) 257W 3.95W/kg
3min レスト
3min Vo2MAX(106-120% of FTP) 251W 3.86W/kg
3min レスト
2min Z6 286W(121-150% of FTP) 4.4W/kg
3min レスト
1min Z6 312W(121-150% of FTP) 4.80W/kg
7min ダウン

 

【感想】

今の自分のFTPをベースにするとこんなもの。レストでしっかり休むので思ったほどきつくない。普段やってる3+2のほうが休みが少なくてキツイので、それがしっかりGolden CheetahのWork Expendedというパラメーターにも出ている

最初のSST10分は、平均ケイデンス90以上要求のところ85だった。失敗した〜

なんだかんだ最初のSST10分とその後のVo2Max 4分あたりがキツイ。あと後半のPowerZone6 2分も。

しかし体重の4倍前後しか出ないとは・・・もっと上げていきたいですなあ

レストを本気でしっかり休んでいるので、ここをPowerZone3くらいでやればまた違うんだろうなあ、とか思ったり。次は想定FTPを少し上げて試してみよう

このメニューは緩急もあって、なかなか楽しめると思う(ローラー楽しいなんていう時点でヘンタイだけど・・・)

 

【まとめ】

29㎞、541kcal、TSS=63