Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

冬用ジャージ - Rapha winter jersey

先シーズンから真冬にも乗るようになって冬の装備を揃えました

防寒のために一度買ったシマノのジャケットが少々大きすぎで、次に特価で買ったRapha Winter Jerseyで今シーズン過ごしたのでレビューを

 

f:id:mick_kamihara:20150307202745j:plain

 

これを買った理由はかっこいいから(笑)

これでなければなかった理由はなく、どちらかと言えば真冬っぽいガチのジャケットよりジャージの延長線のほうが強度が高い練習で使うので使いやすいのかと思ったのが最初のきっかけ

次の理由は特価だったから(笑)

それでも他のメーカーの倍くらいでウルトラ高いですが・・・

 

今シーズン、真冬の早朝も含めて走って使い方も決まってきました

寒さによってインナーの枚数調整をして、強度が高い時は風を入れるポケットを開けます

 

【0度前後のとき】

  1. パールイズミ ヒートテックセンサーロングスリーブ
  2. アンダーアーマーの厚めの長袖インナー
  3. Rapha Winter Jersey

0度近いと鼻まで覆えるネックウォーマーと耳を覆うキャップも重要です

これらに加えて長い下りや体が温まる前はこの上にウィンドブレーカーを着ます

あと強度が高い時間が続くときは2番のインナーを脱いだりするし、ジャージについているポケットを開けて風を入れます。走りながらジッパーを開けれるところが便利かも

そうそう、自分はどちらかと言えば人より暑がりの傾向です

そういう意味では、自分の体質や走り方に合ったインナーが見つかるのも重要かもですね。自分はパールの上のものがいい感じです

 

【10度近くになるとき】

  1. 薄い長袖インナー(アンダーアーマーとか)
  2. 半袖ジャージ
  3. Rapha

このときも強度が高くなれば2番を脱ぎます

調整できるようにするのが大事ですが、最初から風を入れるポケットを開けているときも

 

【Rapha winter jerseyの良い所】

かっこいい

思った以上に機能的

自分の使い方だと真冬でもこれで十分に暖かく、これ以上は不要

 

【Rapha winter jerseyの悪いところ】

値段が高過ぎる。どれだけ広告宣伝費かかってんだ

 

 【その他】

サイズは身長174cmでMを買いましたが、Sでもよかったかも。Sだともう少しフィットするイメージだと思います。Mで良かった点としては、脱いだインナーなどをポケットに入れても窮屈にならないとかですね。冬場はそうやって調整するのでMでよかったのかも

 

身の回りでRaphaを着て走っている人はかなり追い込んで走るアスリート的な乗り方をしている方が多いと思います。普段の走りでありレースでありブルベであり、ちょうどRaphaのサイトのイメージのような感じでしょうか。

まだまだ途上ですが、自分もそんな人達に負けない、走りがいいライダーになりたいですね

 

Home | Rapha Site