Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

秋葉山TT

今日は今週の成果をみようと、いつもの熊ではなく遠州のヒルクライマー聖地である秋葉山TTに挑戦しました

ちなみに自分はヒルクライマーではありません。坂は苦手です(笑)

f:id:mick_kamihara:20150321081110j:plain

ゴール地点の社です

 

スタート地点までは普段は国道ですが、たまにはということで船明ダムの周辺の小さい道を使ってみました。走りやすくていい道が多いですね

今日はダム湖でボートの大会があるようで、人がちらほらいましたが普段は静かでしょうね

 

f:id:mick_kamihara:20150321072448j:plain

スタートポイントに到着です

ここから約7.5㎞、平均勾配9%くらいのヒルクライムです

 

ヒルクライムってどんなに機材にこだわっても実力の差は結局ライダーですよね

なかなかおやじライダーには厳しいです(^_^;)

 

さて、ここからスタート。しばらく住宅がありますがすぐに舗装された1.5車線の林道になって勾配がいきなりきつくなります。心拍数が上がってヒルクライムモードです

ここは斜度の変化があまり大きくなく、割と淡々と走る印象です

とにかく10km/hを切らないように、できれば11km/h以上というのが今日は目標ですがなかなか厳しいです

 

前回秋葉山を走ったのは大体1年前、14年4月。その時は平均で10km/hを割ってしまってるし、タイムも45分39秒とまずまず。下るときにやたらと寒かった記憶がありますね

mick.hatenadiary.com

 

ということで、3㎞くらいまでは視界が良かったんですが、だんだんと霧の中へ

視界が20mくらいになっても10km/hとかで走っているのであまり怖くはないですね

心拍は勾配が始まってから160〜165の間で張り付きっぱなし

たまにダンシングを入れながら、ウェット路面なのでスリップに気をつけて走ります

 

登りの間はもう長袖ジャージと薄めのインナーだけで十分です

今日は冬用パンツではなく、夏用ビブス+レッグウォーマーを使いました

プレートが入っている左鎖骨のところにビブスが当たって違和感というかむず痒いというか、イマイチです。ビブスのほうが好みですが怪我の影響はこういうところにもありますね

 

6㎞くらいまでくるともうあと1.5㎞とかそんなのしか考えられない状態です。霧は晴れたんだけど今度は雨だし

ゼーハーゼーハー走ってたまにダンシング。ハンドルに力を入れないようにすると蛇行が少ないなあとかそんなこと考えてたらゴール

今日は41分37秒と、前回から4分短縮。3回めなのでコースに慣れた影響ですかね

 

ウィンドブレーカーを着て下山。やっぱり寒いですね

しばらくそのまま走って花桃の里で脱ぎました。ここは花が綺麗でした

f:id:mick_kamihara:20150321090255j:plain

 

この道の駅からダム湖を渡る吊り橋があったので渡ってみることに

https://instagram.com/p/0eXDPhkKvq/

.橋の上で遊んでみた#bike #bicycle #derosa #idol #bridge #奥行き

 

帰りはいつもの熊トレの追加練習をやって家まで。チビの水泳教室に間に合いました

 

【まとめ】

75km, 1785kcal, TSS=231

秋葉山はキツイけど体調のベンチマークになりますね

パワーメーターのデータから計算している値そのものがヒルクライムの間の出力平均値でした。ということはローラーなどでFTPを上げる練習に取り組むという基本的な考え方は正しいんだと思います

 

【おまけ】

浜松には月に行く道があります。自転車でもバスでも行けます(笑)

https://instagram.com/p/0dxusbEKsm/

もう少しで月ですバスで月に行く人もいるみたいです#bike #bicycle #derosa #idol