Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

水窪往復練 2015/05/05

今日は午前中時間もらって山岳ヘロヘロではない練習をしようと思い水窪往復100㎞走り込みました

当然ですが、バーチャル軍曹をイメージしてペースのアップダウンを意識しますw

f:id:mick_kamihara:20150505085340j:plain

船明ダムまではいつものコースから、ダムを過ぎてR152に入ると目の前に見たことのあるライダーが!

声をかける前から行き先は分かるのですが(笑)、話しかけて秋葉山入り口までご一緒しました。この辺りからすでにスイッチオンです

 

まずは水窪までAve30km/hくらいを目標に走ってみます

が、秋葉山入り口までは34km/hも出てました。後半たれるのが予想されるので一人になってからは抑えめで

と言っても実力そのままで速度が落ちてきて20km/h台に

バーチャル軍曹から声をかけられてペースアップして30㎞/h以上を維持します

 

これくらいのペースというか大きな勾配がないと、心拍も160前後で推移してくれるので比較的楽ではあります。熊トレで山岳に入っていくときよりはずっと楽なので、このままどれくらい走れるのかというところにも興味がありますが

 

アップダウンを繰り返しながら水窪の道の駅(国盗り)到着

f:id:mick_kamihara:20150505091708j:plain

船明ダムからここまで

  • 38㎞
  • 1時間21分
  • Ave 31.8km/h

一応目標は達成。

  • 平均パワー187W

と思った以上にエコノミーに走れました

 

本来の軍曹なら休みなしで復路なんだそうですが(笑)、今の自分にはその体力ないので、スーパーで補給&休憩してから復路へ

下り基調なので往路よりはペースが上がります

 

来た道を淡々と進みますが、速度出るので下ハン使ったりしてエアロも意識します

往路に対して復路は、

  • 38㎞
  • 1時間9分
  • Ave 35.9km/h
  • 平均パワー163W ←下り踏んでたがこんなもんか〜

 

ということで、しっかりと耐久走行の練習が出来ました

いつもの熊トレ45分くらいで出し切るのもいいですが、こういう練習も重要だなあと思う次第でたまに軍曹にシゴキをお願いしようかな・・・(笑)

 

【まとめ】

116km、2280kcal、TSS=240 ←W'を更新したらこんなもん。まあそうだろう

De Rosa Idol、Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer Race A Evo2

チェーンが汚れてきたので掃除しないと・・・