Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #34 2015/05/17

今朝もいい天気で出発

今日は久しぶりにCAAD10で熊トレに参加しました

f:id:mick_kamihara:20150517063214j:plain

 

第2集合場所ではもうこんなに日が高い

寒いと思ってたらもう暑いくらいの季節だもんねえ

 

熊トレは今日も大盛況で総勢20人を超えています

f:id:mick_kamihara:20150517063202j:plain

今日は中発に参加させてもらいます。10人くらいいますね

 

平地はローテーションをリラックスしながら

でも40km/h近く出ている場所もあり、とくに坂では気が抜けません

中神の里で先頭になりますが、ダンシングでこなして市街区へ。その先の山岳に備えて抑えめで走りました

 

第一山岳でローテーションが回らなくなりそうだったので、ボトル坂で前へ。

ここはパワーかけるところなので茶畑が見えるまで前でダンシングで進みます

集団が崩壊して2名のグループに。前を行くSDL/N々村さんと二人で、15mほどうしろにd-sukeさんたちが見えます。追いつかれるだろうと思いながらNさんとローテーション回して進んでいきます。この辺りから心拍170超えてきつくなりますが、ここからが勝負です

 

先発隊に追い付き始めてローテ回してましたが焚き火区間に来た頃にじりじりとNさんから千切られてしまいます。先発隊で一旦抜いたのんびりアンカーさんがずっと後ろにいるのにも気が付きました

20mほど前を先行するNさんに追い付きそうで追いつかない感じが続きましたが、平地区間でなんとか追いつきます。

 

再びローテーションを回すような走りをしてみますが、どっちかといえば引いてもらった時間が長かったですね。でも目いっぱいのところでローテーションできたのでいい練習になりました

3人で最後の区間を過ぎて派出所のところで後発2名(コマさん、けびんさん)とそれに付いてきた中発1名(ランプレジャージの方)に追い越されます

 

Nさんはコマさんに乗っかっていってしまい、自分もと思いますがもう出ません

ダンシング開始してランプレさんを抜き、けびんさんが20mくらい前に見える状態で喰らいつき、GSを過ぎて最後のスパート。コマさんとNさんには追いつけませんでしたがけびんさんに追いついて同着。ちょうど40分というか、数秒切れた様子で今季ベスト更新でした

 

f:id:mick_kamihara:20150517074259j:plain

 

【まとめ】

ちょうどペースが合う相手がいると苦しいけど楽しいです。ありがたいです

CAAD10での参加久しぶりだったけど相性がいいなあ(笑)

 

PowerTapで見える数字はStagesより少し高い気がします

2分から40分くらいのパワーとFTPも更新しました。これはちょっと異常なのでパワーメーターの違いの影響としか思えませんね

それか、今日は本当に質の高い走りだったかもしれないです。本当に最後まできちんと出しきれた感じがします

 

f:id:mick_kamihara:20150517134209j:plain

 

【機材】

Cannondale CAAD10, Shimano RS-10, Mavic OpenPro (PowerTap), Panaracer Closer

今日はバイクが良く進んだ気がする。なんでだろ。やっぱCAAD10のほうが合ってるのかなあ