Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

シャマルのハブメンテナンス

ずーっとやらなきゃと思ってたシャマルのハブメンテナンスに挑戦しました

f:id:mick_kamihara:20150823173237j:plain

参考にしたのは有名なkinoさんのBlog記事です

blog.goo.ne.jp

 

もう買ってから2年になります

走行距離も3000とか4000㎞くらい行ったんじゃないかなあ

最初は決戦用としてたけど、最近は普段もガンガン使ってます。使わないともったいないし練習でしっかり出したほうがいいもんね

 

とくにハブに不具合があるという雰囲気はなかったんですが、知人がハブを分解したら固着寸前だったとか聞いてそろそろ見るかなと計画したのがもう半年くらい前

やっと今日やる気になったのでフロントのハブを分解してグリスアップしてみました

 

構造などに慣れていないのでどんなもんかわからないところもあったけど、ばらして洗浄してグリス入れて元に戻すのはなんとかかんとか。やっぱりグリスが少ない部分は固着までは行かない間でも強めにくっついた状態でしたね

元に戻してから玉当たりも出して乗ってみたところとくに問題は感じないので良かったのかなと。今度はリヤもやらなきゃですね

 

【おまけ】

夏の間飼っていたカブトムシを逃しました

オスとメスのペアで近所の人にもらったのですが、しばらく前にオスだけになってしまい、さみしいだろうからということでチビと一緒に夕方庭の木に放してやりました

なんだか夏が終わるような、そんな気分です

f:id:mick_kamihara:20150823180746j:plain