Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ローラーとシャマルメンテナンスその2

今朝は朝からザーザーの雨なので日曜なのにローラー

昼間はチビと出かけて帰ってきてからシャマルのリヤハブのメンテをやってみました

ローラー

CAAD10のStagesの電池を抜いてホイールをPowerTapに交換

ローラーは休みの日なので1時間メニューをこんな感じで

 

------------ 
WU: 15分 エンデュランス。 3 x 1分のファーストペダル 
------------ 
MS1: 10分のSST(88-94% of FTP), ケイデンス:90rpm以上

5分リカバー 
------------ 
MS2: ピラミッドインターバル

4分 VO2Max(Power Z5 106-120%, HR Z5, RPE 6-7) 
3分リカバー 
3分 VO2Max(Power Z5 106-120%, HR Z5, RPE 6-7) 
3分リカバー 
2分 Anaerobic Capacity (Power Z6 121-150%, HR Z6, RPE >7) 
3分リカバー 
1分 Anaerobic Capacity (Power Z6 121-150%, HR Z6, RPE >7) 
------------ 
CD:10分 イージースピニング

一番きついのはVO2Max 4分ではなく、やはり後半のZ6 2分ですねえ

ここで体重の5倍ねらうので、熊トレで言うところの第一山岳のキツイところを2分間持続という感じになります。ダンシングなしからか、ローラーでやるからきついのか、それまでのストレスできついのかですが、今日は2分持たずにたれてもうた。まだまだやな〜

最後の1分は座ったまま全力出し切るような感じで汗だくオールアウト

今日は初めて(家庭用だけど)扇風機も使ったのでいつもよりは楽だったな

 

シャマル

夕方からシャマルのリヤハブを分解・掃除・グリスアップ

前回と同じようにKinoさんの記事を参考にして実施。大変わかり易いですねえ

 

blog.goo.ne.jp

 

kinoさんのBlogは下手な整備本よりもよっぽど参考になります

実際にやったことある人はわかると思いますがグリスが手につくような作業をしながらカメラで撮影しし、それを編集して記事にするのはけっこう大変な労力です

それを無料で公開し、質問にも答えられています

大変ありがたいと思います

 

↓前回(フロント)の記事

mick.hatenadiary.com

 

今回は時間がないのでフリーボディは掃除とグリスアップのみにしました

樹脂コーティングされたワッシャーみたいなのの取り付け方のコツが分かったのが今日の収穫。早速フロント側ももう一度バラしてみたところ、取り付けが甘かったのが分かりました。

何事も経験ですね

 

これでグリスの量がどれくらいだと走行フィーリングがどうなるとか分かるようになると面白いですが、自分はあまりそういうのは苦手で・・・

でもいろいろやってみることで、このホイールにさらに愛着がわきました。時間を掛けて自分の手でやってみると本当にいいですね

 

【おまけ】

2007年7月、北海道をオートバイで旅した時の写真です

今日は梅雨に戻ったような天気でしたね。まだ8月ですから9月になってもう一度暑くなるのかなあ

https://instagram.com/p/654zW_EKhC/

横長も投稿できるようになったということで懐かしいものを引っ張り出してみます(笑).2007年の夏の北海道ツーリングからまたあの時のような自由な気持ちでバイク旅してみたいですね.#sky #cloud #green #honda #cb1300sf