ローラーとシャマルメンテナンスその2
今朝は朝からザーザーの雨なので日曜なのにローラー
昼間はチビと出かけて帰ってきてからシャマルのリヤハブのメンテをやってみました
ローラー
CAAD10のStagesの電池を抜いてホイールをPowerTapに交換
ローラーは休みの日なので1時間メニューをこんな感じで
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WU: 15分 エンデュランス。 3 x 1分のファーストペダル
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MS1: 10分のSST(88-94% of FTP), ケイデンス:90rpm以上5分リカバー
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MS2: ピラミッドインターバル4分 VO2Max(Power Z5 106-120%, HR Z5, RPE 6-7)
3分リカバー
3分 VO2Max(Power Z5 106-120%, HR Z5, RPE 6-7)
3分リカバー
2分 Anaerobic Capacity (Power Z6 121-150%, HR Z6, RPE >7)
3分リカバー
1分 Anaerobic Capacity (Power Z6 121-150%, HR Z6, RPE >7)
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CD:10分 イージースピニング
一番きついのはVO2Max 4分ではなく、やはり後半のZ6 2分ですねえ
ここで体重の5倍ねらうので、熊トレで言うところの第一山岳のキツイところを2分間持続という感じになります。ダンシングなしからか、ローラーでやるからきついのか、それまでのストレスできついのかですが、今日は2分持たずにたれてもうた。まだまだやな〜
最後の1分は座ったまま全力出し切るような感じで汗だくオールアウト
今日は初めて(家庭用だけど)扇風機も使ったのでいつもよりは楽だったな
シャマル
夕方からシャマルのリヤハブを分解・掃除・グリスアップ
前回と同じようにKinoさんの記事を参考にして実施。大変わかり易いですねえ
kinoさんのBlogは下手な整備本よりもよっぽど参考になります
実際にやったことある人はわかると思いますがグリスが手につくような作業をしながらカメラで撮影しし、それを編集して記事にするのはけっこう大変な労力です
それを無料で公開し、質問にも答えられています
大変ありがたいと思います
↓前回(フロント)の記事
今回は時間がないのでフリーボディは掃除とグリスアップのみにしました
樹脂コーティングされたワッシャーみたいなのの取り付け方のコツが分かったのが今日の収穫。早速フロント側ももう一度バラしてみたところ、取り付けが甘かったのが分かりました。
何事も経験ですね
これでグリスの量がどれくらいだと走行フィーリングがどうなるとか分かるようになると面白いですが、自分はあまりそういうのは苦手で・・・
でもいろいろやってみることで、このホイールにさらに愛着がわきました。時間を掛けて自分の手でやってみると本当にいいですね
【おまけ】
2007年7月、北海道をオートバイで旅した時の写真です
今日は梅雨に戻ったような天気でしたね。まだ8月ですから9月になってもう一度暑くなるのかなあ