Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

水窪往復練 2015/09/05

日曜雨予報なので土曜に追い込みたく、軍曹にお願いして水窪往復練習へ

しっかり追い込めました

https://instagram.com/p/7O9EoskKqF/

.練習仲間と水窪往復80キロ出し切ってゲロゲロ天気も良くてサイコーでした#derosa #idol #bike #bicycle

 6時半、いつものコンビニ集合から4人でスタート

水窪の道の駅を目指し、到着後戻ってくる80kmのコース

斜度のすごくキツイところはないけどペース高めでいわゆる高速練習です

 

秋葉山入り口くらいまでは平和な感じでローテーション

だんだん後ろ2名が崩壊し始めて往路の後半、大体30kmを過ぎた当たりからは軍曹と二人でローテでペースアップ

自分も前に出れなくなって最後はツキイチのまま食らいつくだけだけど、今日の10分最大パワーはこの時に出てます。30キロ走ってきてこれくらい出ればまあいいかなという感じです

 

往路到着して休憩

おみやげでもらったTeam Skyの補給食というのをいただきます

f:id:mick_kamihara:20150905082444j:plain

乗りながら食うのがSky流なんでしょうが、たかだか70分ほどなので今日は食うタイミングもなく、休憩時に頂きました。あまり美味しくないとのことですが、けっこう行けます。これもらえるなら頑張れる(笑)

 

復路はスタートから脚がガチガチ

さっそくまた軍曹と二人になりローテーション。めっちゃキツイ

天気もよく爽やかですが、先日の大雨で山から道路に水が流れてる場所、滝になっている場所がいくつかあったり

ちょうど中間あたりで後続を待つために休憩。千切れる寸前だったので助かったw

下り基調なのにHRは170近く行っててけっこうキツイ状態でした

 

再スタート後もすぐに二人でローテーション

秋葉山入り口が見えてくるとあと10㎞ほどと気合が入るんだけど、軍曹も同じでペースアップ!坂でダンシング繰り出されて食らいつくと右ふくらはぎがピキピキと攣り始めます

なんとかかかとを下げてふくらはぎを伸ばしながらだましだまし花桃の里を過ぎてローテーション。最後はスプリント出すつもりが全然出ずに10mほど先行されてフィニッシュへ。復路後半はダメージがある中どう走るかという練習になってしまった

 

https://instagram.com/p/7Ogn1hkKl9/

水窪到着!偶然飯田線が来たー #Hipstamatic #JohnS #W40#derosa #idol #bike #bicycle

 

【機材】De Rosa Idol, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer RaceA

シャマルはハブのメンテ効果か、乗り心地よく、走りもよく感じた。最近Idolが走らないとかCAAD10のほうが、とか言っていたのはホイールのメンテの問題だったのかもと思ったり

 

 【感想】

80㎞もの区間を追い込むとめっちゃハードで復路フィニッシュ後はくたくた

でもこんな練習に付き合ってくれる仲間があってやりきれるのでとても貴重でありがたいです