Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #43 2015/09/20

連休の日曜日、秋らしい空の中、熊トレに参加しました

今日からPioneerのペダリングモニターを使います

https://instagram.com/p/72HZ1FEKj2/

.今日の練習中の風景田んぼは刈られて彼岸花秋ですねー#cannondale #caad10 #boraone #campagnolo #green #bike #bicycle

 

CAAD10は完全に秋のレース仕様です

Stagesがあまりにも不調なのでPioneerに乗り換えです

 

第2集合場所までアップを兼ねてみるけどペースものんびり目でまったりと

土曜日に軍曹の練習に急遽さんかしてガッツリ追い込んでしまいTSS=200超えで疲れが残っています。回復が課題だなあと思いながらレース前は完全に休むほうがよいのかなあとか思ったり

 

後発組、今日はハンパモン師匠とコマさんにどこまでついていけるかが目標、できれば焚き火あたりまでです

スタート後今日は最近の後発で一番ペースが速くて両島に着くまでに何度も45km/hという数字を見ます。先頭が変わる度にペースが上がったりしてけっこうキツイ

と思って後でデータ見ると両島までに何度も300W超え、一度に至っては400Wを超えています。なんちゅーこった

 

両島から西に向かう平坦でも油断出来ない状態でHRは160突破

空中土管までも8分20秒ほど。過去に8分切ったことがあるけど、今日はかなりアゲアゲな状態。キャンプ場過ぎて先頭にハンパもん師匠が出るとペース上がり千切れそうになるなど昨日の影響を感じながらなんとか戻して石神の里の坂

 

ここから5分が今日の最大パワーで、5分4.2倍ほど

第一山岳に入ってローテーションが上手く回せなくなってツキイチに

ボトル坂でハンパもんさんがロケットのような加速で逃げていき、次にコマさんともう一人が追走。その後10mくらいで茶畑のところからの平地。なんとか追いつくことを夢見ながら一人旅が始まってしまいます

 

後ろに見えるクレスラさんと電車屋けんちゃんが二人で回していそうなので追いつかれることを期待しながら、コマさんを一人で追走

じりじりと離されながら、前から落ちてくる人達を使って前に出れるかとか画策するも心拍は170近くまであがりいっぱいいっぱい。脚もかなり疲れてきています(早過ぎるだろ)

 

データ見るとここでも250W以上出ててそんなに悪く無いんだけど、続かないのが問題っぽいですね。それか一人で頑張らず素直に後ろを待てばいいのにとか思ったり

で、中発組を抜いたところでクレスラさんに追いつかれます

ローテーションできるかなと思いながら追走するもペース速くて付いて行くのがやっと

。もう完全復活ですね!

じりじり離されたところでゆーまさんがいる中発先頭組を抜き、そこからブリッジしてくれます。なんとか一度追いつくものの今度はそこでまたついていけなくなると言う情けない結果。う〜ん、続かない(汗)

 

またまた一人旅になり、製材所あたりでけんちゃんにも抜かれて食らいつくも最後の坂で10mほど離されてそのままフィニッシュ。40分ちょうどでした

 

【感想】

目標は達成できないどころかボトル坂で今日は完全に終わってしまった

それに加え残り行程も苦しんだ割にはタイムが出ていない。前日のTSSが高めならこんなものなのか

んー、全くいいところなしだった

左右のパワーやペダリング効率というパラメーターが見れるようになったのは面白い。これからデータを貯めて解析ですね

 

【機材】

Cannondale CAAD10, Campagnolo Bora One, Continental GP4000SII

 

【追加練習】

渋川に抜ける峠→ニシオカストアーで補給→都田ダム東岸から宮口までガッツリ追い込み。下り区間もあって適度に休めるけっこう気に入っているインターバル区間です

 

 

【おまけ】

https://instagram.com/p/7z_0vrEKvU/

.チビと遊んだ公園の帰りに見た夕焼け今になって蚊が多かったクソ〜#sky #cloud #sunset #夕焼け