Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

周智〜春野練 2015/09/22

連休強化期間ということで、軍曹の周智〜春野練習に参加しました

全く行ったことのないコースですが、いろんな方が走っているのをStravaなどで見ていたので気になってました

f:id:mick_kamihara:20150922092930j:plain

 走りだしていきなりの磐田の台地に登る坂。匂坂というらしいですが1㎞ほどで6%も登る坂でゲロゲロ。ほっとして下ってから畑や田んぼの中を走って森町スカイライン

平地も軍曹しっかりペース高めです

 

森町スカイラインはアップダウンが多くて登りでヒーヒーなっては下りでちょい休憩、たまに眺めが良いとか、路面もいい快適な道ですね。これは気に入りました

森町の北側、平坦基調のところは淡々と30km/h前後で

トンネルを過ぎてしばらくすると勾配がきつくなってきてヒルクライム開始。1.2㎞で9%もあるようですね。ここが今日のピーク地点で、そこからは下りをゆっくりと

 

下ってしばらく南下するとまた登り。今度は峰小屋の坂で1.6㎞ 8%。ケイデンス90rpmを意識して最後までしっかり出しきれたかな

 

二俣まで戻って休憩

その後三段坂回って帰宅

 

【機材】Cannondale CAAD10, Campagnolo Bora One 50, Continental GP4000SII

 

【感想】アップダウンがしっかりある良いコースですねえ。地元チームが練習に使っている理由がよく分かりました

ちょっとここ何日か追い込みすぎたので、少し心配していたのですがまあまあ走れたのも収穫。あと駆動系、足回りを徹底的に掃除したのでCAAD10も好調でしたね

パイオニアのペダリング効率という値、いつもの通り踏んでいると低く、ゆっくり大きく回すようにするとかなり良くなる雰囲気。いつもこんな回し方出来ないので、ここはこれから研究して改善していくポイントですね