Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #44

いい天気の週末でした

日曜の朝は熊トレに参加してきました

今週はパイオニアのペダリングモニターシステムを取り入れてペダリング効率改善の練習に取り込んできたので、それを実走行でトライです

 えっと、結果から言うとボロボロでした

熊トレ計測区間のタイムはここ数ヶ月で最低

パワーはそこそこ出ているのに全く食らいつけないという状態で、迷い込んでしまいそうな状態です。しばらくは我慢ですかね

 

今朝は中発10名近く。チェックは監督、すわんさん、O谷さんあたり

両島まではいつもよりも遅くてどうしたのかなあというくらいの速度

人が多いのでローテーションも遅く、信号までやっと1回前になったくらい

赤信号からスタートでインターバルかかり数名が振り落とされた様子

土管を過ぎてからすわんさんが前に出てペースアップ

石神の里でもペースが上がりどんどん人が減りました

 

6人くらいで第一山岳。監督が前でいいペースを作ります

ボトル坂でアタックかけられて振り落とされそうになりますが、その後の平地でなんとか食らいつき焚き火区間。この辺りから心拍が160台へ

なんとか食らいついている状態で後発トレインに追い越され、集団崩壊

自分も一瞬付いて行きましたがすぐに脱落、ここから苦しい単独走になってしまい、そのまま一人でフィニッシュへ。

前半のんびりした割には後半残ってなくて、結局ここしばらくでワーストの42分近くかかってしまいました

 

【感想】

計測区間のペダリング効率は結局いつもと変わらず、練習の成果もへったくれもない。相変わらず踏み抜くペダリング引き足もネガティブ出てて効率がとても低い

その後追加でトンネルまで登って丁寧に回してみて、やれば出来ることは確認

パワーは第一山岳あたりでかなり出ているのでついていけているが、やはりその後のスタミナが課題。今日はここんところの疲れが抜けてなかったのもあるかもだけど、パワー出せる割には効率低いのも人一倍エンデュランスが出せない理由なのかなあ

まだまだ道は長そうだ

 

【機材】Cannondale CAAD10, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer RaceA Evo2

 

【おまけ】

昨日はチビを親子バイク教室に連れて行きました

ほぼ1年ぶりになってしまったけどエンジョイできましたよ

https://instagram.com/p/8XjiUHkKn2/

.今日はヤマハ親子バイク教室に参加久しぶりだけど乗り方忘れてなくてよかった(^_^;)今回は一緒に乗れる時間もあって少し感激。天気も良くて楽しかった#yamaha #pw50 #bike #motorcycle