Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #47

お正月3日目、日曜なので初熊トレに参加しました

浜北駅では6名、第2集合場所では11名ほど

f:id:mick_kamihara:20160103070535j:plain

今朝はなんか暖かくて第2集合場所に着く頃にはウィンドブレーカー不要なほど

そしてここに猿の集団がw

 

f:id:mick_kamihara:20160103070529j:plain

集団の写真はなかなか撮れないのでソロで(笑)

たまにこの辺りで見かけますが今日は多かったです

キーキー言ってるし

 

人数も少ないので今日はグループ分けなしで出発

今日のマークはwaoyaさんとすわんさん、ダイスケくんあたり

女性も2名いるので平地は控えめの速度で。信号停止もあったし、11名もいるとやはり楽してしまいます

 

石神の里の坂で自分が前になったので少しペースアップ

すぐにすわんさんも同調してアタックするので結果としてペースアップして、これで半分くらいになった印象

 

第一山岳ではwaddyとダイスケくん、すわんさん、黒アンカーさん、自分で

ボトル坂を超えて茶畑をすぎる頃にはすわんさんと二人になりローテーション開始

後ろにwaddyとダイスケくんが見えるので追いつかれるのかと思いながら、それはそれでいいかもなと思ったり

 

すわんさんが結構前を積極的に引いてくれるので、自分も同調してペースアップ

第二山岳の坂で結構きつそうだったので、平地になるところでもう一度ペースアップしてそこから一人旅

 

駐在所のあたりで後ろを見るとそんな遠くでもない位置にいるので、さすがと思いながら最後の力を振り絞ってフィニッシュまで。43分50秒ほどなので真冬はこんなもんですかね

f:id:mick_kamihara:20160103081442j:plain

水車の里はペンキぬりたて状態・・・

 

【良かった】

  • 要所要所でほどほどにパワーを掛けれた。大体4倍位に抑えられたので無駄に出してはいないはず
  • 後半の独走はペダル効率をモニターしながら意識して走れた
  • 集中力を切らさず走れた

 

【反省点】

  • たまにペダル効率のことを忘れて汚いペダリングになる

 

【機材】De Rosa Idol, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer Race A Evo2, Pioneerペダリングモニター

 

【おまけ】

今日は帰りにwaddyと追加で天竜川TTに挑戦

なんと真夏より交通量少ない印象

やっぱりローテーションすると後ろがすごく楽ですね〜

キツイ思いしたことしか記憶に無いこのTTコースで、初めて余裕がw

データを見てもはっきりと後ろに入っている区間がわかります

しばらくして一人になったんだけど、とても真夏のような力は出ない

それでもなんとか17分台でゴール←いままでのワーストをさらに1分下回る結果(笑)

真冬なのでこんなもんでしょう。区間のNPはちょうどFTPなのでよしとする!!!

 

ということで今年もよろしく!〜