Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

スクールクロス その1

2015シーズン楽しませていただいたCriffordの皆さんの楽しい企画、スクールクロスを楽しんできました

f:id:mick_kamihara:20160124232944j:plain

crifford.jimdo.com

普段ダートも楽しんでいる近所の仲間も出場するイベント、うちはチビがKIDS LOW(1,2年生)と自分がMTB C3クラスに出ました

 

週末の大寒波予報も大当たりで浜松でも今朝はほぼ0度、会場となる新城市の旧鳳来寺高校もすごく寒くてブルブルです。救いは天気はよく山の中なので風がそんなに強くないことでしょうかね

 

到着するとすでにたくさんの人

廃校になった場所とはいえ、学校の中を自転車でぶっ飛ばせるなんて企画、そうあるもんじゃありません。なんてロックンロールでしょう(笑)

チビにも何度も話してたんですが、廊下を走るなと教えられている子供にとっては廊下を走るそれも自転車で、なんてまったく信じません(笑)

 

寒い中準備してまずは受付、そして試走します

自分はレース前にも試走時間あるので、まずはチビのコースを確認

校舎の前をスタートしてすぐに廊下に上がります。ここに少々段差ありで、さんざん遊んできた神社の敷地での練習が早速効果を発揮。恐れず突っ込んでいきます

 

廊下に入ると直ぐに右に曲がって教室の前を爆走するのですが、ここが滑る

後ろを走っていた自分がフロントを取られて思わず右足をついてリカバーしてしまいました。フラットペダルで来てよかった瞬間その1でした

 

教室の前を突っ切るとまた右折、階段の横を通って校舎の外へ

また段があるけどお構いなしに勢い良く飛び出して校舎の周りをグルッと回り4弾のウェーブを超えて中庭へ

そこでヘアピンを立ち上がればゴールライン、というコース

 

滑りやすいところを除くとチビは思った以上に楽しく走っていて快調

試走がだんだん楽しくなってきた頃にスリップして転びそうになってたけど、楽しすぎてずっと遊びたいモードになった様子でこれは危険(レース前に疲れるパターン)

 

と思ったら試走時間終了でコーヒータイムになりました(笑)

 

仲間のレースを応援し、KIDS LOWのレースタイムです

おっとその前に、いつもお世話になっておりますショップの店長がなんとダブルウィン!実力を見せつけてくれました

f:id:mick_kamihara:20160124091453j:plain

2クラスで優勝してしまうとは、すごい!

kenichicycle.hamazo.tv

ということでお祝いに宣伝w

 

f:id:mick_kamihara:20160124115903j:plain

KIDS LOWスタートは5人、レースは1周です

カウントダウンが入り、MCの方が盛り上げます

スタートしてホールショットを狙い、廊下までトップでいけば勝てると教えたのですが、やはりBMX、ギヤ比が不利でやはり出遅れ

廊下の手前では4位くらいに見えたんだけど校舎から出てくるところでは3位

すでにトップからは20mくらい離されていてウェーブを降りたところであれ?!うちのチビだけ中庭に行かずに戻ってきている!?!?!

どうやらコースレイアウトミスがあったようで仕切り直しw

 

ということで、レース再スタート。チビはもう1周走れると大喜び(このレースのあとももっと走りたいとほざいてたけど)

 

仕切り直しレースも第1コーナーツッコミまで爆走して今度は3位くらいで進入

校舎の中へ入り出てくる時も3位、すでに1,2位の子達は20mくらい差が開いてて、ウェーブのところでは4位の子がすぐ後ろに迫る展開

f:id:mick_kamihara:20160124120559j:plain

 

中庭を抜けてくる頃には必死でダンシングしてトップスピード

ゴールまで全力で駆け抜けて、最後まで出しきってくれました

3位なので、ちょうど中間ってことですね。5人中ただ一人のシングルギヤBMXでよくがんばりました(他の子は皆変速機付きMTBだった・・・)

 

f:id:mick_kamihara:20160124120629j:plain

 

そろそろMTB買ってやらんとなあ

だれか20とか24インチくらいのお古でいいのでありませんか?!?!

 

父ちゃんのレースはまだ後日w