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Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

TrainerRoadの練習メニュー

少し前に紹介したローラー練習のためのサービスTrainerRoadの売りの機能のひとつとして、目標に合わせたメニューがあります

mick.hatenadiary.com

Training Planというもので、簡単に言うと練習計画ですね

https://www.trainerroad.com/cycling/plans

 英語で書いてあるので分かりにくいですが、簡単に言うと

1.基礎体力作り 12週間

2.FTP向上 8週間

3.目的別メニュー

 

こんなイメージです

たとえばFTP向上8週間のメニューの中にも練習時間が多く取れるとか少なめでメニューが分かれているし、強度も違います。週末は外を走ることとかあると思うので、完全にメニューをこなすことは出来ないでしょうが、TSSが同じくらいになるとかNPやIFなど強度が近くなればよいのかもしれません

 

いずれにしてもコーチを雇えない我々素人には、自分で数字を管理してメニューを作らなければならないのですが、目的に合わせて自分で選べばあとは毎日こなすだけなので楽。自分のように同じメニューをやるのが苦手なタイプにとっては、毎日違うメニューでどれもそこそこキツく、たまにしっかりVO2Max領域も刺激してくれるので気に入りました

 

注意点はFTPを測定しておくことが重要で、これをたまにやって目標値としておくことでメニューが出してくる目標値も変わるのでとても大事です

ずっと前に測定したFTPや、そもそもそういう測定もないまま感覚で練習している人もいると思います。それでは本当にきついところを効率よく鍛えられている気がしないので、ちゃんと測定をやってみてギリギリのところを刺激する練習を繰り返し、より近道で鍛えられる方法でやったほうが効率が良いのではないかと思います

 

ということで、現在8週間のメニューの3週間目。まだまだ続きますが結果はどうなるかはお楽しみです

 

なお有料会員になったかどうかか知りませんが、紹介するとその人は1ヶ月無料になるので興味がある人はコメントでお知らせ下さい

 

https://www.instagram.com/p/BCaHcB1kKvU/

.日曜日の東海シクロクロスより

深い砂地を走るコツを学びました

めちゃくちゃ疲れますが!おかげでひどい表情ですね(笑).

何かを乗り越えていくことは苦しくても楽しいものです、と終わったあとは思えますね

#東海シクロクロス #mtb #Scott #scale760 #cxjp

#kikuzophoto photo by kikuzo @maekawa0717 いつもありがとうございます