Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

シクロクロス練 2016/03/27

シクロクロスマシンを導入しました

なんとDe Rosa Idol売ってまで(笑)

冗談かと思われるでしょうが本気です

ロードは一台あればいいかと。今はねw

 

https://www.instagram.com/p/BDbqhTLkKv1/

.おはよー気持ちいい朝です

今朝は近所の公園で朝練!

#bicycle #cyclocross #bike #blue #morning #sky

春になるのでシクロクロスのシーズンも終わりですが、このBlogを見てる人ならわかりますがMTBシクロクロスのレースに出てればまあ欲しくなりますわなあ

ということで買ってしまいました。カーボンのロードマシン売るのは少々狂気じみていますが、自分にはCAAD10のほうが合っているということで

 

近所にはいろいろ練習できそうなところがあるのは知っていたのですが、今朝は早速天竜川TTやってるときに見える河川敷で乗ってみました

 

河川敷には坂以外なんでもある感じ

早朝なのでほとんど人も車もおらず自由

基本野球用グランドみたな場所には入らないようにして、グラベルや芝をうろうろ

しばらくすると周回できそうないい感じの芝生を発見

 

ぐるっと1周すると数百メートルという感じ

ダッシュを繰り返すシクロクロスにはピッタリなので、10分ほど250〜300Wで走ってみる。平地だけど芝にパワー奪われるのでFTPより上でダッシュしても速度がロードのようには乗りません。が、MTBよりはぐんぐん進む感じ。そっか、これでは東海シクロの芝のコースではMTB苦戦するよなあ、と思ったり

 

mick.hatenadiary.com

 

1本目:10分 Ave221W HR145 ケイデンス75なのでまだ低め

2本目:7分(測定ミス) Ave 242W HR158 ケイデンス84 いい感じに上がってきた

3本目:11分 Ave 242W HR160 ケイデンス90 これですね

 

ロードよりコンパクトなポジションなので、しっかり太ももを上げて振り落とし脱力がポイントな感じ。芝ではこれくらいケイデンスあげたほうが力強く加速できる印象ですね。今のセッティングは、ハンドルがロードより4cmほど近いのでコントロールしやすくコーナーも曲がりやすいです。もう少しこのまま試して自分に合った設定を探してみようかなあ

 

タイヤはIRCシラクCX。MTBでも使っているものですが、本当に分かりやすくていいイメージです(っつーかシクロ初めてだろw)自分はオートバイでもタイヤとかよく分からない類の人間なのですが、このタイヤはコーナーで外に少しズルズルと滑る間隔も分かりやすくて自分には合っているかなと。今んとこね

 

【良かった】

練習場所、メニューが増えた。メディオ走はロードにもいいと思う

 

【反省点】

まだ股間が痛い。サドルがあたるというか、太股の付け根のあたりに小さな吹き出物。いかんなあ

 

【感想】

パワータップのホイールも重たいけど、やはりCAAD10より重たい。でもこのしっかり進む感じはなんだろうねえ。舗装路もそこそこ進むしこれは楽しい