Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

MTB Ride 2016/05/03

5月2日と同じコースをMTBで走ってみました

やはり走破性はシクロクロスよりMTBのほうが圧倒的に高いですね

https://www.instagram.com/p/BE63QdUkKqA/

.おはよー

今朝はMTB朝練行きます!

#scott #scale760 #bicycle #mtb

自宅から自走でグラベルロードまで、途中に上の写真の寺経由です

まずはアプローチからの約16kmほどのアップダウン

完全に仮想SDA王滝なのでノンストップでの走破に挑戦してみることに

荒れていない場所はそんなに変わらないけど、路面が荒れている状態(大きめの石が多いとか凸凹が多いとか下りとか)だとMTBだと気にしないで済むレベルが高いですよね

 

フロントにサスペンションがあるからとか、タイヤが太くて空気量が多いとかそういう理由でしょうか。安心感が違います

特に下りでのブレーキの効きの良さは圧倒的にディスクのほうが上です。指一本で絶大なストッピングパワーを出せるし、シクロのカンティとは大違いですね。

 

景色を眺めることもなく黙々と走ってグラベル終点まで1時間5分ほど

昨日と同じくらいの負荷かけて走ってみたつもりが平均心拍133と随分低め。ってか王滝走るならこれくらいで行かないと持たないかもなあ。ケイデンスは平均で74なのでまあまあな感じかな

 

熊までの脇道コースもしっかり攻めてみることに

ここは急坂セクションに大きめの石が多く、何度かフロントタイヤで拾ってフレームにガッツリ石が命中しているなあと思ってたら向こうずねに命中して悶絶w しっかりあざになりましたよ(T_T) マジで痛いですね

 

ということで熊まで無事に到着

https://www.instagram.com/p/BE7F-ZJkKnR/

.昨日と同じコースをノンストップ走。いい負荷かかりました

やはりMTBの方が圧倒的に走りやすいですな(笑)

でも前輪ででかい石をひろってスネに当たり山の中でひとり悶絶したりも

#mtb #bicycle #scale760 #scott

 

まあマシンが走りやすいと楽しさも倍増なわけで

シクロクロスは本当にああいうレース用車両っていうことがよく分かりました

タイヤを変えてロードでも乗ってみようなかと