Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Crifford 2016 2016/06/19

今年もCriffordが開催されてチビと一緒に参加してきました

crifford.jimdo.com

去年は全3戦とも参加してとても楽しかったのですが、今年は今回きりということで楽しみにしていました

場所は去年も開催されたGONZO PARKです

f:id:mick_kamihara:20160619123228j:plain

photo by dsk24

今年はイベント近くになって何かあることが多く、今回は金曜日にチビが風邪

土曜日に病院に行って薬もらってチビが回復したら今度はその午後に自分が風邪っぽくなるという始末

 

チビはずっと16インチBMXだったので、中古で24インチMTBを仕入れてデビュー戦だったので、タイヤを交換して準備したのですが、日曜は曇り→雨予報。そして自分の体調は朝から風邪全開で扁桃腺が腫れて熱っぽい

 

現場に到着前にすでに雨がパラパラ

でもこれくらいなら平気と準備して受付から試走へ

嬉しそうに(彼にとっては)でかい24インチに乗ってコースに出ていくのを見ると嬉しいです。みんなについていくので大人のコースに混ざっててっぺんまで

それでもなんかゆっくりでも楽しそうに走ってしまうのは頼もしい限り

 

試走終わっていつものみなさんに挨拶してるとレース開始

この辺りから雨が降ったり止んだり、でもコースはまだまだドライな感じで

キッズのためのスクールに参加してバンプの走り方講習を見学

子供たちの飲み込みはとても早いですね。自分もこういう練習してみなきゃなあとか思ったり

 

そうしているとキッズのレース開始

ミニミックはミドルクラスに挑戦ですが、どう見ても一番体が小さい。そりゃクラスでも一番小さい方だもんなあ・・・スタートからスクールでも圧倒的な速さのBMXの子がぶっちぎりで優勝でした。うちのチビは慣れない24インチで丁寧な走りできっちり完走。一度転んだのとみんなに置いて行かれたのが悔しかったようで泣いていましたが、あとから最下位ではなかったのを知ったようです。まあいい経験をしました

f:id:mick_kamihara:20160619110023j:plain

photo by dsk24

 

このあとから雨脚は強くなり、自分が参加するMTB C3スタート時にはけっこう強い雨に。熱もあるしフラフラなので本日の狙いはホールショットのみ。あとは最後まで走れれば満足という状態

 

で、結果はこれ

f:id:mick_kamihara:20160619122357j:plain

photo by dsk24

 

まあその、スタート時C3の前に4名ほどレディースクラスの方が同時スタートだったので、その隙間が上手く開いたのでそこを抜けだしてダッシュという姑息な手段で本日の目標達成(笑)

 

このあとはもう書くのも悲惨な状態です

 

最初のスラローム上りで1回めの転倒。フロントが深い砂に突っ込みました

 

次は下りのショートカットのところでオーバーラン。次から次にライダーが来るのでコース復帰できず皆さんをお見送り

 

その次は草が生えている直線。右カーブ手前でフロントブレーキ握りゴケ

 

3回目も下りの砂が深いところでフロント取られて転倒でした

 

これ以外にも大きくスライドして足をついたり、接地感なくてバンク出来なかったり、クリート入らなくなったりもう全く普段とはかけ離れた世界。風邪のせいなのか実力なのか分からないけど、とにかく大雨の中を泥ベタになってほぼ最下位で終了しました

 

元気ならこの順位になったらウケ狙いで走れるけど体調がどんどん悪くなって扁桃腺が腫れてくるのも分かってきたので、とにかく早く終わってくれと思いながら周回を重ねる状態でした。これはよくなかったですね・・・

 

f:id:mick_kamihara:20160619124125j:plain

photo by kikuzo

 

【良かった】

・チビがちゃんと完走した。タイヤ選択も良かった(IRC MIBRO24)

 

【反省点】

・風邪を引いた。走れる状態ではなかった

・調整してきたつもりだったが、海外出張の疲れが抜けないまま追い込みすぎたかも

GONZOでちゃんと走りたいのならもっと練習ですなあ

 

【その後】

日曜はヘロヘロになって帰宅。バイク2台の掃除と片付けでレースよりダメージ大。飯食ってくたばり、次の日予想通り風邪は悪化して休業して病院へ。火曜は少し良くなったので仕事はなんとかやっつけたものの、回復までは時間かかりそうです

 

【おまけ】

Criffordの写真がたくさん見れるInstagramへのリンクです

www.instagram.com