Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

天竜川TT 2016/07/11

今朝は早く目が覚めたので週末のTTイベントに向けてTTポジションで練習を

CAAD10のサドルを15ミリアップ、20ミリ前へ移動して出撃です

https://www.instagram.com/p/BHsiIY8glxX/

おはよー!

#bicycle #bike #cannondale #caad10 #sky #blue

 少し霧が出てたけどスタート地点では上のような青空

今日(も)なんだかテンション上がらなくてアップのつもりもパワーは低め

一応120rpmで数分回すとかやってみるけどHRもそんなにあがらず

 

スロースタートでペースを上げていって飛龍大橋手前で40km/h超え

下をくぐってTTポジション取ってメーターを見ると43km/hほど

パワーもFTP少し上なのでいい感じ

やはりというか慣れないのでTTポジションポジションはとっても窮屈

まだ伏せられるだろうとなるべく体を水平にしてみます。まだまだエネルギーがあるのでバイクは速度に乗ったままグイグイと進んでいい感じ

 

浜北大橋まで約5.4㎞、7分40秒ほどでした。パワーもFTPより少し上で速度も乗っていたのでいい感じでしたね

一応ここまで頑張れば良いと思って走っていましたが、まだ行けそうなので後半も挑戦

 

坂を上がってからは対向車が増えて苦痛の時間

特にダンプカーが増えてきて彼らとすれ違うとおもいっきり風を浴びて速度が数キロ落ちます。そこで頑張って踏み直して40km/hを割らないようにしますが、だんだん垂れてきて結果から言うと後半はFTPも出せない状況に

ラブホ過ぎてからあと1/4と気合入れても心拍も165くらいまでしか上がらず

(昨日からこんな感じなのは、体が慣れてきたからか疲れているからかどっちだろう)

 

後半の約5.2㎞も踏み倒して7分50秒ほど

合計15分30秒ほどで、自己ベストまで15秒とかそれくらいで、思ったよりも好タイム

季節的なものもあると思うけど、鉄下駄ホイールの割にタイムもよく、やはりTTポジションの影響もあるんだなと

 

【良かった】

TTポジションでほとんど走り切れた。やはり速い

 

【反省点】

このポジションでパワー出せるほどペダリングの練習できていない。たまにローラーでもやらないと

あとハンドルももう少し下げられるのかもな

 

【感想】

BoraOneで走ったらどうだったろうなあ・・・

 

【機材】

Cannondale CAAD10, Campagnolo Scirocco G3, Panaracer Closer Plus