Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #57 2016/07/24 (個人TTトンネルまで)

今日は年に一度の熊トレ個人TTの日です

今年は5周年記念ということで?いつもの水車の里ではなくその先4.3㎞ほど行ったトンネル手前がゴールに設定されました。おもしろいですね

今日も沢山の参加者があり、自己申告タイム順に20秒ほど間隔をあけてスタートです

f:id:mick_kamihara:20160724064257j:plain

 

今朝はあまり良い睡眠がとれず、寝起きもあまり良くありませんでした

時間に余裕はあったので、岩水寺裏の坂を一本思いっきり上ってアップ。しっかり汗をかいてから集合場所へ

SDL絶好調男しゃんばりくんがいたので楽しく会話。するとみんな続々と集まってきました

 

自己申告タイムを40分にしたらけっこう後ろのほう

すぐ後ろは電車屋けんちゃんなので第一山岳あたりで捕まることは覚悟です

f:id:mick_kamihara:20160724213538j:plain

Photo by TT野郎清水くん→ありがとね

 

今日は水車の里から先の山岳もあるのでとにかくへばらない程度に、昨日の疲労を考えてセーブする走りに徹しました。具体的には1時間かかるだろうという予想なのでFTPより少し下で、必要に応じて短時間だけ出すのと、平地っぽいところはちゃんとエアロを意識することかなあ

 

スタートから下ハンドルで出し過ぎないように回して前走者をパスしていきます

空中土管9分、まあまあ速いなあとか思いながら坂が始まります

第一山岳もいつものペースではなく出しすぎず5倍以下でボトル坂をクリア。3人位パスしたので追ってくるかと思いましたが平地を下ハンドル握って加速したらまた一人になってました

 

焚き火あたりでうしろにケンちゃんの気配。やはりいるなあと思っていたらTTバイクのS水くんが豪快に追い抜いていきます。異次元のスピードですなあ

と思っていても良くないのでペースメーカーにしてドラフティングにならない50mほど後ろを食らいついていきます。が、やはり次の坂が始まるまでで簡単ではなかったですね

単独でも水車の里まで40分切れる実力を持っている連中はちょっとレベルが違い過ぎますね

 

出し過ぎないように我慢して派出所の坂まで来たらO谷さんがまた豪快な速度でパスしていきます。ちょっと食らいつけないくらいの速度だったのでマイペース維持

水車の里を過ぎたらここからが最後のキツイ山岳コース4.3㎞で平均5%くらいの坂かなあ

 

さっそくケンちゃんがパスしていきます

ここまでいろんな乗り方してきてもう坂で使う筋肉も残っていないのでくらいつけずです

ここから先トンネルまで我慢の走りで250mほど標高を稼ぎます。淡々と走りNPは230Wほど、疲労がある割には出てたなという印象ですが、ペダリング効率が悪すぎるなあ

 

この区間ではパイオニアのサイコンCA500のGPSが狂ったようになっていてさっぱり道路をトレースしてませんね。普段使っているGARMIN EDGE500もかなり面白いですが、それより新しいCA500がこんなすごいGPSとは・・・もうちょっと頑張って欲しいですね

 

フィニッシュは58分29秒。なんとか1時間は切れたのでまたひとつベンチマークが出来ました

 

f:id:mick_kamihara:20160724220015j:plain

本日の精鋭

優勝はSDLのタケシくん。自分よりも5分速いタイムで彼も異次元!

自分はこの中で一応5位っていうタイムですが、よく見たらO谷さんとかタイム不明って書いているので実質6位でしたね

 

【良かった】

TSS200超えの次の日にしては走れた

エネルギーをセーブできた。少々抑え過ぎだったかもしれないけど脚パンだったのでこれでよいよい

 

【反省点】

ペダル効率悪すぎ

 

水車の里は涼しかったのでさっさと下山

SDLの練習タイムになりキャンプ場から先ペースアップ

昨日も交通があって難しかったところで今日も軽自動車が飛び出してきてビックリ

両島までペースアップしてけっこう出しきってもうヘロヘロには一応なりましたがなんかモヤモヤ。でもしょうがないですね

 

こっから一人になったのでモヤモヤを吹き飛ばそうと天竜川堤防へ

これがまた大間違いで、張り切って下ハンドル持って進み始めたもののちょっと行ったらもうほんとうに残っていないことに気が付きました

パワーはいいからペダル効率を意識した練習にしようとか思って切り替えるもそれもできないくらいヘロヘロ

今日はこのセクションは流しにしてローソンで補給して帰宅

二日間ちょっと頑張りすぎたかな

 

【機材】Cannondale CAAD10, Campagnolo Shamal Ultra, Continental GP4000SII

久しぶりにシャマル使ったけどやっぱり軽くていいね!