Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

平田クリテC3 2016/08/28

先日のみやだクリテで痛い思いしたので平田クリテに出稽古に行きました

2㎞の平地周回を8周するC3クラスに挑戦です

f:id:mick_kamihara:20160828094816j:plain

photo by kikuzo

会場に到着してアップし、先行するレースを観戦しているとたまに雨がパラパラと

f:id:mick_kamihara:20160828091106j:plain

頼む持ってくれという思いも虚しく自分の番になることろには路面がしっとり

ローリングからレースが始まりペースアップしていくと、やっぱり40km/hオーバーの世界

雨も強くなってきてサイコン画面が濡れて全く読めない状態

落車が怖いので先頭に出て第3コーナーを立ち上がると一人前にでて、第4コーナーでその方が落車。自分もリヤタイヤをロックさせながらなんとかギリギリで交わしてホームストレートへ

 

f:id:mick_kamihara:20160828075005j:plain

集団先頭にいたときもあったw(なんとこの写真はうちのチビが撮影w)

 

立ち上がってからも先頭付近で前半は立ち回りますが、90度コーナー立ち上がりからどんどん抜かれるので、ブレーキング勝負という汚い手段に。しかしBora One使ってしまっているのでいつもより制動距離が長く安定しません

 

二人ほど逃げていたんだけど、第1コーナーでどうやら落車

こういうのを見るたびにコーナリングは恐る恐るになって極端に速度を落としてしまいましたねえ。それでも、先頭集団にはいるんだなと再認識しながら後半へ

 

後半に入るとへばり始めてインターバルの餌食に

コーナー立ち上がりで前に差をつけられて食らいつくもさらに抜かれる状態に

ダッシュはしているんだけど、その後のスピードを維持するところで回復を狙ってしまうので後ろの人がイライラするんでしょう

視界も悪く必死でなんとかブレーキングで前に追いつく、をくりかえします

後からデータ見ると本当にかけ直しの連続で立ち上がる度に10秒くらいスプリントしている状態のパワーと認識してくれてました

 

ラストラップのジャンを聞く頃には先頭集団から20mほど後ろだったような

ブレーキで追いつくけどバックストレートの立ち上がりのダッシュで追いつけず、追い抜いてくれた2人にすがりつくように食らいついて第3,4コーナーを立ち上がり。先頭集団はすでにもっと先にいた様子ですが、前の二人にくらいついてゴール前のスプリント

 

厳しい雨の中、もう何位なのかも分からない状態でフィニッシュでした。10〜20位のどっかでしょう

 

f:id:mick_kamihara:20160828101014j:plain

久々にびしょ濡れになりましたw

 

【よかった】

先頭集団っぽいところにはくらいつけた

レースには参加でき、いい緊張感で望めた

雨のクリテリウムの経験値を得た

 

【反省点】

インターバル耐性が足りない。もっと上げ下げの練習をしないと、きついダッシュ後の回復とかできないだろう

少なくともこういうレースで勝ちたいなら、今日のデータを見てそれ以上のことを練習でできないとレースで出せるわけがない

 

【感想】

平田クリテ、初めて参加しましたが、手作りでもしっかりと運営されていていい練習になりました。また行きたいと思います