Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ソロ熊 2016/09/10

今日は朝少し時間があったので久しぶりに熊まで走りました

 

f:id:mick_kamihara:20160910083825j:plain

 

最近雨が多く、朝はローラーばかりでした
平田でのだらしない結果から、5倍ダッシュ→FTP維持みたいな練習を取り込んでインターバルを繰り返してみたところ、調子も上がってきたかなという様子で

 

まずは岩水寺の裏の坂
ここは3分半全力を試す坂で、久しぶりに挑戦
ダンシングから入って座ってからの5倍前後を維持ですね
吊橋くぐって茶屋のところで一旦フィニッシュしてるんだけど、今日は頑張ってもう少し先まで
あとから分かったけど今日は自己ベストが出ていた様子です。平均でも5倍以上出せたので調子良さそうだし、3〜5分のCPも更新ですよ。これはすごい(自己満足)

 

森林公園までくると、まだ蝉が鳴いているのに気が付きました
市街地ではだいぶいなくなったなと思ってたんだけど、山にはまだまだ。絶対数が違うのかねえ

 

熊トレコースに入ってからはFTP前後を維持
一人なのでずっと風を受けるし休めないので出せる範囲で行く
平地は33km/h程度で進み両島交差点で一休み
石神の里辺りまで来てもまだまだ行けそうなので第一山岳で踏んで5倍で乗り切りその後の平地でも休まずにかけ続ける(これが大事)
山岳が終わって平地ではまたFTP維持に戻して巡航
今日は涼しいからか下ってくる人も多いですねそういえば

 

少し前のスカスカな感じではなく今日は力も出るのでやっぱりローラーできついメニューこなしているといいのかと思ったり
そういえば春先もこんな感じだったし、あの頃は寒かったからローラーでTrainerRoadのきっついメニュー毎日やってたなあとかね

 

水車の里まで来て42分くらい。自分一人で鉄下駄ホイールで走ったにしては良い方
なので追加でトンネルまで17分ほどヒルクライム
途中10%前後のところで苦戦しながらも平均ではSST領域で走り切れたのでこちらも◯
今日は久しぶりに40分〜60分のCPを更新しましたよ

 

水車の里まで下って休憩。サイクリストは多数いるけど知らない人だけだったので顔洗ってさっさと下山

 

途中から出来心で今日は渋川方面へ抜ける峠へ。峠は相変わらずキツイけど、森の中は涼しくて気持ちよかったなあ

渋川から浜松SAまでの区間は下り基調だけどたまにチャレンジングな登りもあるロードレースのようなコースでけっこうお気に入り
パワーかけて登って下りで休めるからいいのか(笑)
SAに上がる坂はもうヘトヘトでなんとか登って本日はもう売り切れ
ジャンボモナカ食って帰りました

 

【良かった】

トレーニングの効果が出てきているのがわかった

 

【反省点】

苦しいと下を向いてしまう。気をつけないと!

 

【感想】

ローラー練習つまらないですが、ローラーできついのを継続してやると効果出ますね・・・

 

【機材】Cannondale CAAD10, Campagnolo Scirocco, Panaracer Closer Plus

 

【おまけ】

先日豊橋に行ってスマートボールで遊んできました。シンプルだけど難しいですが、何よりもいいのは低価格なのにめっちゃ楽しい(笑)

f:id:mick_kamihara:20160909182611j:plain