Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

シクロ練習 2016/09/17

今日は時差ボケで昼近くまでダウン

のんびりして午後からチビと遊びに行くついでに少しだけシクロ練習しました

f:id:mick_kamihara:20160917160519j:plain

いつもの公園へ

 

まずはチビと8の字練習で体を慣らします

左右にバイクを素早く倒して荷重をかけるところがポイントでしょうか

チビも楽しそうに追っかけて来ますが、すぐにふざけて8の字逆走したりして困ります

 

アップが終わったらいつものメディオ走行

先日からパワータップが故障しているので今日はPowerCalでパワー測定

疲れているのでパワーというより体への負荷で全力の一歩手前で10分ほど

 

今日からチューブレスのIRCシラクなのですが、思った以上にチューブ版と違いますね

いつもと同じくらいの空気圧なんですが、グリップ感がまるで違います。タイヤが潰れているのが分かるのですが、サイドでグリップしているのが分かるし、土で砂が浮いている場所で滑ってもリカバーしてくれたり使いやすいですね。気に入りました

 

f:id:mick_kamihara:20160917163220j:plain

あとはそうだ、少し前にフロント変速機をシングル化しました

38Tでちょうどいい感じですが、レースにならないと本当にいいかは試せないですね

見た目にもいいですし、掃除も楽になりましたw

 

パワータップが壊れてしまってパワーもケイデンスも表示を出せなくなってしまいました。いまさら東洋CX-SにGARMINのでっかいセンサーつけるのも嫌なのでしばらくがまんかなあ。レースでこそケイデンスの値ちゃんと見たいんだけどなあ

 

 

 【蛇足】

しばらくシクロクロッサーの掃除をサボっていました

泥汚れとかそういうのは簡単に落ちますが、ディレイラースプロケット周辺に絡まっている草はかなり面倒ですね。絡みついた上に油まみれになって悲惨な姿になっています。ちょこちょこ見てやったほうが良さそうですね〜