Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

シクロ朝練 2016/10/12

今朝の朝練より

もう日の出が6時近くになってきましたね。とっても涼しいし

https://www.instagram.com/p/BLcDQ_kAJBB/

おはよー!朝練すっぞ!

#cyclocross #bicycle #morning #sky #clouds #blue #tree #toyoframe

9月の新城での東海シクロクロス第1戦の反省から、空気圧を変えていろいろ試してみました

チューブレス(以下TL)タイヤで、よく2気圧以下でと言う話を見かけますが、自分は2気圧くらいが好きでした。芝もハードパックも。泥や砂は経験値が少なすぎてよくわからないというのが現状

 

で、新城。みんなのタイヤを触ったり聞いたりしていつもより低く、1.7くらいまで下げましたね。今思えば余計なことで、自分のいつもの好みの設定で走って泥の経験値を積むべきでした

 

そんなことで今朝は2気圧でいつものコース

調子いいし、TLにしてからますますグリップ感がでるIRCシラクCXはかなり好み

で、1.5以下くらいまでプシューっと落としてみる(適当に抜いてタイヤ触った感触で確認)

 

リヤは踏み込むごとにグニャッとなるのがわかるくらい。あと衝撃でリム当たるっぽい。まあいいかもだけど、ここまでする必要はこのコースでは感じない

 

フロントは高速カーブで荷重がかかるといや〜な感じでタイヤが潰れてグリップしている。この感じはオートバイのタイヤがパンクした時に似たもので、タイヤのセンターに乗っていないというか、タイヤが脱げそうというか、そういう嫌な感じ

こっちもこのコースではここまでやる必要は感じない

 

ということでまた2気圧に戻して乗ると、やはりここはこれくらいがちょうどいい感じ

ということで、こういうのを繰り返してコースプロファイルに合わせるのもサイクロクロスの経験値を上げるために必要な作業ですね

 

少なくとも自分が心地よくというか気持ちよく攻めれる設定がダートでは重要です

今度はどっか砂場に行ってみようかw

 

ということで、IRCのサイクロクロス用TLタイヤ、おすすめですよ!

↓↓↓↓