Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

SDL定例 2016/10/22

今朝は久しぶりにチーム定例練習に参加

小笠山でゼーハーやる練習です

最近出張やシクロクロスのレースなどで週末が潰れているのでロードでしっかり走るのは久しぶりです

 

今日は10月後半の朝の割には暖かくアームカバーがあれば早朝でもまだ夏のウェアで出れました

集合地点でもう10人超えていて熱い走りになりそうな予感

 

法多山に向かう坂で前を行く若手につけるといい調子で引いてくれます

風見の丘が45秒6倍くらい、そのあとの法多山上りが2分半5倍と一気に出し切ります

おっとここでハンパもんさん登場!合流かと思ったら実にラフな装備。どうやら通勤だった様子ですが、通勤の割にはド速いです(笑)

 

今日は時間の関係で1周で帰らなきゃなので、最初の坂から全力行ってみます

500m 10%の坂はダンシング入れながらE1様に食らいついてみます。90秒ほど5倍強でもがく。しかしどう見ても前をゆく若者は軽く楽に走っているしっ!!!で、下りですっかり千切られる

コブのところもしっかり出してみるけど今日は重いギヤあまり踏めないみたいだと気がついたくらい。それぞれ5倍前後で45秒〜70秒くらい。数字で見ると悪くない

 

小笠山メインの「スズキの坂」4.7km 3%ほど。あまり得意ではない斜度だけどここはけっこう好き。短いからかなあ

E1に上がったOくんが引いてくらいつく練習。Oくんはギリギリのところで我々をいじめるというオーダーなんで、前半からもうギリギリ(笑)

見事にFTP以上を使い、ローテーションで前に出て5〜6倍出して張り切って消耗し、6割位行った所で千切れる。一緒に切れたK村さんとまた千切合いになってトンネル手前でついていけなくなる

データ見るとしっかりVo2Max領域を刺激して出し切っていたのでよいが、もうちょっと根性出したいところ

11分間をFTPのちょっと上なので、ここまで何度か5倍連発してきたにしてはいいのかも

 

下って今度は旧道から鉄塔まで登り返し区間 3㎞ 5%

待ち時間で回復したからか、また気合い入れて若手を追っかけてみる

シッティングで淡々と踏んで8分半ほどFTPの105%、結局鉄塔までは11分半で若手にはすっかり先行されてしまったけど自己ベストは出てた

 

鉄塔から下ってゴリゴリ区間はみんなぶっ飛ばすので最後のシメで出し切ってみた

飛び出したE口さんに食らいついてピークは500W超え、1分ちょっと5.5倍出し切れた

みんなはもう1周行っちゃったけど用事があるのでここで帰路へ

けっこう出し切ったんだけどせっかくなので帰りもチンタラではなくポイントでちゃんと踏んで休憩無しで家まで

久しぶりにしっかり走りました

 

【良かった】

やはりチーム練習は追い込めるし楽しい

久しぶりにロードでガッツリ走れた

思った以上に5倍の弾が出た

 

【反省点】

体が重い。太ってる

持久力も落ちているかも

 

【感想】

短い練習やローラーばかりやっているとよくないなあと思っていたらやはりという感じで。たまには数時間仲間と追い込むのは大事ですね