Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

(後味が悪い)熊トレ #57

今朝は久しぶりに熊トレに参加

https://www.instagram.com/p/BL4-t_dgsNE/

今朝の朝練の空より

#sky #morning #clouds #river #water #sunrise #sun

もう夜明けが6時くらいですね・・・

今朝はアップついでに岩水寺の坂を上がってから集合場所へ

少々ご無沙汰してました・・・

今日はなんとなく中発組に参加。チームの仲間もいたのでペースを作ってくれて平和に進行

山岳になって人も減って自分とWaddyでペースづくり

追いついた先発2名も吸収してローテーション

あまりペースを上げすぎないように集団で行けるように声をかけながら走る

 

しゃんばり含む後発がやってきたので食らいつく。とてもキレイにローテーションを回していたので入らずに後ろに付く形でそのまま派出所の坂へ

ブラインドカーブを過ぎのGSが見えた所あたりでしゃんばりが立ち上がって掛けて抜け出し皆もそれに食らいつくけど結果ばらばらに

市街地になってなんとか持ち直してペースアップしてそのままフィニッシュまで

ああ、今日はいい練習になったなあと思いながら流していたら、後ろからシャカシャカ聞こえてきて、フィニッシュラインのところで「ごめんなさい」と言って刺された。誰だと思ったがほとんどツキイチ決めてたやつだ

 

は?ごめんなさいって、なんで?と思ったが、なぜかものすごく気分悪くなった。すぐにこんなことを思った

【答案】

1.終始せこい真似をして最後に刺したからごめんなさい

2.ローテーションで前に出た時少ししか牽かないのに最後刺したからごめんなさい

3.ローテーションで前に出た時速度を落として楽したくせに刺したからごめんなさい

4.ほぼツキイチなくせに前を引いた人を最後刺殺してごめんなさい

 

熊トレは自由参加で交通ルールなど守っていれば問題ないと思うけど、ほとんど前に出ない人にそう言われて差されるのは非常に不快。なんで謝ったのと聞いたら「近かったから」と言ってたけど、ローテのときより遠かったし意味不明だろそれは。近いと思うのなら後ろからきたお前がブレーキでもかけろ。本当は危ないと思ってなくて、明らかにせこいことしてるの分かってて「ごめんなさい」としか聞こえない。幼稚なこと言うな、ガキか

 

あまり見かけない人(熊トレジャージで黒いバイク、緑のバーテープ)なので、あとで誰なのか聞いてみたら同じような経験談が出てくる出て来る。皆に同じようなせこいことをしてそれをブログに書いているんだそうな。

 

例えば最後までツキイチしてスプリント勝手に仕掛けてあいつとあいつに勝った勝ったとブログで書いているようです。名前を出して。そりゃ気分悪いよねえ。そういえばそういうやつがいると聞いていたがこの人なんだと思い出しましたよ。ああ、気分悪い。

 

一緒に走る仲間を尊重するというか、そういうのって誰かが教えてやらないと分からないのかもなあ。そういう仲間が周囲にいないのはある意味かわいそうだ。人としての経験が足りないのかもしれないけど、言っとくぞ、非常に不快だからそういう乗り方やめろ。続けてたらそのうち人を怪我させる。勝手に自爆するのは自由だけど人を巻き込まないで欲しい

 

一体何なんでしょ、ああ、胸糞悪い。自転車乗っててこんなに気分が悪いのは本当に久しぶりだ。他にもこんな思いしてきた人が熊トレのなかにいると思うと余計に腹がたつ

f:id:mick_kamihara:20161023161653j:plain

熊トレは不特定の集まりなので、そういうやつに対してもスルーできる力がないとだめなんだろうけど、他の何人かもそういう思いをして我慢していたのかと思うと腹立たしいので今日はここまで書いてしまった。そういうのは排除してもまた別のが現れるというのが常なので、最低のルールくらいは知ってもらいたいが、色んな人が来るのでいちいち教えてる暇もないし、難しい問題だ

 

今日は地区の運動会なので早く上がって速攻帰宅。ムカデ競争、綱引き、騎馬戦と頑張りました。天気も良くてそっちはよかったんだけど、まだ気分悪いぞクソ