Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ヤビツ峠 2016/10/30

今日は本当はTDFさいたまクリテリウムを見に行く予定だったんですが、不幸があって中止。その代わり走る時間が出来たのでヤビツ峠へ

https://www.instagram.com/p/BMKsBASA47M/

おはよーございます今朝は神奈川をはしっております

すっかり寒い季節になってしまいましたね。

震えております

#cannondale #caad10 #bike #bicycle #ヤビツ峠

 しかし朝から霧雨に加えて寒い・・・またかよ〜

と思ったけど気を取り直して小田原から出発

みかん山を超えてヤビツ峠の麓まで20㎞ほど。路面はウェットだしみかん山の峠はゴミだらけだし寒いしテンションあがりません・・・

 

などとは言っていられないので、246のセブンでトイレ済ませて出発

今日の目標はFTP少し上で踏み切ること。出しすぎないこととします

寒さに加えて前の日に運転役で疲れたのと酒も残っているので今日は無理かなと思ったけど走り始めたらだんだんいい感じに

 

ヤビツ峠は4回目

だんだん慣れてきたというか覚えてきた感じもあります

前半にキツイ所が集中していてそこで出し切ってしまうと、中盤からの斜度のゆるい所で稼げなくなるので注意です。とくに蓑毛と呼ばれる地区のあたりですね

 

前半からパイオニアのサイコンにはパワーとペダル効率を表示

FTPと同じか少し上で踏めるように意識して進みます。体も温まってきて汗も吹き出してきていい感じで蓑毛の坂で前方に一人発見。ゆっくり追いついてゆっくり抜いて今度は路面に丸印の滑り止めがある所。ガタガタになってそこを抜けて少しすると斜度が落ちます。

いつもなら楽してしまうけど緩めないでギヤ上げて踏み倒し。ケイデンスも80割らないように意識してじっくりと

 

途中工事区間もあったりずっとウェットでしたが丁寧に走りきれて、菜の花台

ここからあと何キロだっけとか思いながら同じペースを維持。右手に麓が見えてきて、「あれ、こんなところあったっけ」とか思っていると鉄塔が見えてきてフィニッシュへ

セブンをスタートしてから41分45秒は自己ベストでした

 

【良かった】

ペース配分ができて自己ベストを2分ちょっと更新

思った以上にパワーが維持できた

ケイデンス80rpm以上維持できた

 

【反省点】

後半はもう少し上げて出し切れた

下りすごく寒くて危なかった

ちょっとスタンディングが少なかったかも

 

【感想】

距離は11.5㎞って覚えておかないと!!!

峠までの区間は目標のFTPを出し切れたし、NPでいうとさらに上出せたので合格。

 

金曜の雨でいつも使っているSIDIのシューズが使えなかったので古いシマノのシューズを使いました。ワイドフィットで足の指が動かせるくらい余裕がある作りで、以外と走りやすいなと。これが原因なのか分からないけどペダル効率がいつもより5%くらいよくて驚き

 

下りがすごく寒くてビビった

246のセブンでコーヒーとあんまんを補給

話しかけてこられた方は38分で上がるとか。Stravaによれば今日登った51人中6位だったんだけど、まだまだですな〜