Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

シクロ朝練 2016/11/20

今朝は草刈りが終わった場所で朝練

昨日の雨をたっぷりすった草地が相手です

日曜の朝からおっさんが4人も集まってヒーヒーです

https://www.instagram.com/p/BNAjggCgDaD/

おはよ〜今朝は仲間とロゴも見えなくなるくらいのドロドロ祭りです(笑)

ディレイラーとかもげそう!

参加ありがとうございました

#bike #toyoframe #cyclocross #cxjp #seraccx #irctire #bicycle #芝 #ドロドロ

自分以外はみなさん仕事や用事があるので短時間でしたが、重馬場状態を楽しみました。スタートからケツがビショビショ、だんだんと泥も深くなってハンドリングもきつくなってきて脚にも負担がかかります

丁寧に押すようなペダリングで進むのですが、ここで急がつく動作(急加速、急減速など)すると転ぶので注意

 

なんだかんだ一人になってからも乗って1時間ほど練習しました

そしてその後のバイクの姿がまるで毛むくじゃら

f:id:mick_kamihara:20161120075323j:plain

ここまでくると笑えますねw

f:id:mick_kamihara:20161120075356j:plain

流石にドライブ系に草が絡んでよくないので手で掃除していつもの場所に移動

ここからまたメディオ10分のメニューを2.5本ほど。いつもの場所も雨上がりなので滑る場所が多く気を使いましが、今日は180度ターンの往復小回りの練習がいい感じにできましたね

 

今日はプッシュしているつもりでも心拍数あがらなかったのでPowerCalで見た結果はあまり追い込んでいないことになりました(要はFTP以上出ていないという結果)TSSは120ほど

確かにレースのような追い込み方ではないのだけど、体へのダメージはけっこう大きく疲れました。心拍数で見ている分ペダルでパワーを見ているより体へのダメージは正しく測定出来ているのかもですが、なかなか疲労の管理も難しいです(TSS以上に疲れている)

 

帰宅後はバイクの掃除

ホイールまで外してしっかり洗車します。やはりディレイラー回りが気になりますね

f:id:mick_kamihara:20161120095358j:plain

f:id:mick_kamihara:20161120095404j:plain

刈った草がしっかりからんでますね。こういう細かいのもしっかり掃除です

あとチェーンも掃除→注油してバイクは終わりですが、今日はウェアも外で洗ってからでないと洗濯機に入れられないほど泥ベタ。手洗いも大変で、ここでまたTSSを10は稼げたかと思う朝練でした

 

【おまけ】

ホイールを外してディレイラー回りを掃除するのにはダミーハブを使うと便利ですよ

こんなのです