Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

カンティブレーキとシュー

自分の使っている東洋CX-Sはカンティブレーキ仕様です

カンティブレーキはTRPのEURO Xで、なかなかかっこいいのですが、ブレーキとしての性能はキャリパー式やディスクブレーキとは比較にならないほど弱いです

速度調整にはいいですが、停止を目的とするととくに差が大きいですねえ

 

https://www.instagram.com/p/BM35_sWA5pl/

 

そうなるとシューをいろいろ交換して効きを試してみますよね。自分もいくつか試しました。今のところ印象としてはこんな感じ

 

TRP純正=効かねえ〜!!!

シマノロード用=効かねえかも

ASHIMA=効くねえ!

BBB=おお、効くねえ!!

 

ということで、自分の中で現在のチャンピオンはBBBです

最初に使ったセットもこんななるまで使いました

f:id:mick_kamihara:20161203130107j:plain

3つのパターンに分かれているのに全く見えなくなるまで使ってしまいましたね

 

あともう1点重要なのは、カンティブレーキは調整がとても難しいですね

なので上に挙げたシューでも自分の調整能力不足で効きが弱かった可能性もありますねえ。トーイン調整もやっと出来るようになりましたが本当に難しいです

 

もうちょっと研究が必要ですね・・・

 何かおすすめがあったら教えてください