Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX #4 各務原 2016/12/18

今日はCM2になって2戦目、各務原の石ころハードパックに挑戦してきました

f:id:mick_kamihara:20161218233754j:plain

Photo by ツヨシくん(いつもありがとう!)

到着後チビと一緒に試走

噂通りのハードパックに大きめの石ころが多数埋まっています

時々掘り起こして浮いてたり、それを弾いたりなかなか楽しいです

場所によっては均されたフラットに近いところもあれば、かなりガタガタのところもありテクニカルです。あと舗装路セクションもけっこう砂や小石があって曲者です

坂はないですが難易度の高いパワーコースとも言えるのではないでしょうか

 

今日は天気もよく早朝は冷えてましたがだんだんと気温が上がり、試走後はジャンパーはいらないくらい。最初のレースを応援してからアップ開始→初めてレース前のアップにGTローラーを使いました

 

スタートの舗装路が長いんだけど小石が多くてブレーキングで落車あればひどいことになりそうで少々ビビりましたがなんとかリラックスに努めます

f:id:mick_kamihara:20161218234438j:plain

photo by ツヨシ!

C3に続いてスタート。今日は3列の真ん中からスタートです。前回3110さんとバトルしたO原選手の真後ろが取れたのでスタートからピッタリ行くつもりでしたが、ダートに入る頃にはすでに混戦になり13番くらいまで順位を落とします

 

CM2まで来ると舗装路でのアドバンテージはほとんどないのでダートそれもターンで攻めて少しずつ前に出ていきます。ピットエリアでSさんの応援とポジション連絡がありがたい!(Sさん2位表彰台おめでとうございます!)

 

ターンの最中に石ころ、ストレートにも石ころ多数でどこにあるかある程度覚えられるくらい目立ちます。試走の頃から掘り起こされてたりするのでラインを選ばないと思いっきりタイヤでヒットしてしまうので注意しながら進みます

 

f:id:mick_kamihara:20161218234938j:plain

Photo by Tsuyoshi!

シケインの板2枚の直後のターンも石ころ多数で難しかったな!そう言えば

 

序盤はパックの最後尾につけていきました。MTBで速い人がいたり、このコースならではでしょうか。せめてMTBには着いていくぞ!という気持ちで2〜3周回目はこなしていたような気がしますが、シケインのあとに差がつきその後の荒れたセクションで決定的に離れていってしまいます

 

前から降ってくる人がいてまたパックになったなと思えばメカトラなどで停止してたりで、あまり自分の実力ではない気がします。4周目以降は一人旅になって前も後ろも見えなくなったのですが、集中力を切らさないように注意していつもの練習で意識しているフォームと足を止めないことを考えて追走。タイヤへの負担も大きく突き上げが気になるけど最後まで持ちました

f:id:mick_kamihara:20161219002237j:plain

Photo by つよしくん

 

5周目あたりのシケインではちょっと悪ふざけもしたけどそのまま走りきって20人スタート中8位でフィニッシュ。転倒もなく出し切れた走りができました

結果は優勝したレジェンドO原さんの後のパックから1分落ち。まずはここについていけるようにまたがんばります

 

【良かった】

冷静に走れた

最後まで出し切った

試走で空気圧調整してタイヤも変えて最適なチョイスだったと思う

 

【反省点】

スタンディングが少ない。もっと使っても良いはず

最近シケインの練習サボったつけだな

1周目もっと積極的に行くべき(野辺山のトラウマか・・・)

 

【機材】

東洋CX-S 

Shimano Ultegra WH-6800

IRC SERAC CX TL X-GUARD F1.8/R2.0bar

 

タイヤは最初ノーマルのCX TLでF/R共に2.0barを試したけど跳ねすぎるので1.5barまで落としてみたらグリップとても良くなるしいいんだけど今度は突き上げが半端ないので諦めてX-GUARDで高めの空気圧設定でいくことに。走行中にだんだん気圧抜けてくるような気がしましたが、そういえば走行後測ってないw

 

今日は久しぶりにチビもレースに参加

CK2は7人でスタート

真冬ですが気温も上がってMTBで走るにはとても楽しいコースだったようで、思いっきり楽しみました。親としても元気+真剣に走る姿を、いつもの神社で遊んでいるのとは違うバージョンで見れたのは嬉しかったな

本人はもっと上位に入りたかったようですが、体格も小さいのでまだまだです(笑)

f:id:mick_kamihara:20161218124432j:plain

 

やっと変速機を使うことを覚えたようなレベルなので、まだまだこれから。楽しみですねえ

今日は楽しく出しきったので約束通り帰りに温泉へ行きましたとさ