Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

2016年 総括

2016年も終わるので簡単にまとめを

https://www.instagram.com/p/BBMseUPEKgw/

Photo by kikuzo 

 

ロードバイク

https://www.instagram.com/p/BNNh_rTgtPr/

おはよーすっかり冷えましたね落ち葉の季節というか、真冬のような寒さです#caad10 #cannondale #イチョウ #ロードバイク #bicycle #bike

 

トレーニングの中心はロードバイクでした。なので距離一番乗ったのもCAAD10でした

年始にGT ROLLER FLEX3を手に入れてからローラーはこれ1本でした

ガレージでのローラー練習はこの頃はじてトレというサイトにあるメニューを繰り返していましたが、その後友人から紹介されたTrainerRoadを活用するようになって、メニューも増えてローラーも楽しめました。真冬にPower Buildに挑戦して体力づくりも出来ました

 

で、実業団登録したのでデビューでした

https://www.instagram.com/p/BEQTI08kKjZ/

.今日はタイムトライアルで実業団レースデビューでした

風も強く難しい条件でしたが出し切りました。なかなか手強いですね。

まだまだです(^_^;)#cannondale #caad10 #yamaha #bike #bicycle

チーム(SDL)にまで入れてもらって定例の練習にも参加するようになりました

若手からベテランまで揃っていて本当にいいチームです

しかし自分のレースのほうの結果は散々でした

TTは完走しただけ、クリテは悪天候中止、その後風邪でDNS、出張で参加できないレースが続き、日程が合った真夏のクリテは強烈なインターバルについて行けず予選落ち。以上の結果が実業団の活動ってことで、最低以外の何物もないですね

来年も一応登録しようとは思いますしもっと出たいですが、実力が著しく伴わないですし、開催地が遠く出張もある身としては参加もなかなか難しいのは変わらないです

自分のような年齢でも上位に入っている人たちもいるので、力がないのは練習や工夫不足なんでしょう

https://www.instagram.com/p/BIMc_dIgOdM/

今日はチームのみんなと白倉峡へ上がる道で練習でした。

日陰も多く涼しくて楽しくキツく追い込めました

 

実業団以外ではいつもの熊トレも楽しみました

そういえばベストタイムも更新したんだっけ。よく覚えてないw

https://www.instagram.com/p/BIOoYHZA_zt/

 

3月にそれまで乗っていたDe Rosa Idolを手離しました

それからロードはCAAD10だけでした

https://www.instagram.com/p/BAo0akakKmA/

.今日も早朝から熊トレに参加終わってから県道をトンネル方面へ

寒くて池やボトルが凍る季節ですね

春に向けて少しずつ積み重ねる、そういう時期ですねぇ

思えばIdolでは大事故もあったり、結果としてCAAD10より速く走れなかったとかあまりいい思い出がないです。かっこよくて選んだのですが相性は良くなかったということでしょう

 

楽しかったのは夏の乗鞍ですね

つよしくん達やSDL合宿で合計3.5本登りました

天気にも恵まれたし、景色もよくて楽しめました

あと高地だとパワーがどうなるかというデータもバッチリ取れました。これも散々です(笑)ヒルクライムは好きではないし、向いていないことがさらに明らかになりましたね

https://www.instagram.com/p/BJCC-dlA6Mj/

今日は仲間と乗鞍ヒルクライム!麓から90分もがいて到着したぜよ

 

もういっちょヒルクライムはふじあざみラインを上がったレース

もうレースだったつもりはまったくないくらいの思い出深いライドでしたね(笑)

リオオリンピック代表で元全日本チャンピオンの窪木選手、ナイスガイでした

https://www.instagram.com/p/BLC5dp0Anvm/

ご無沙汰しておりました。

忙しくしててIGから少し離れてました

昨日は静岡県とイタリアの友好イベントで富士あざみラインを登るヒルクライムレースに出ました

朝からの雨でテンション上がらなかったのですが、世界で戦うNIPPOの選手と走りながら話す機会があり、こんな写真までいただきました

初めて走ったあざみラインは斜度もきつく難易度の高いコースでしたが、チームメイトの入賞もあったり、イタリアから参加した方々も走ったり、最後には食事の出るイベントもあったりで楽しめました

ちなみに一番左は2015年日本ロードサイクルチャンピオンでリオオリンピック代表の窪木選手。気さくに会話いただきました

 

MTB

2016年の前半の目標は実はセルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝100km完走でした。100kmも長野の山の中のガレガレのオフロードを走るクレイジーなレースで、自分が出るようなものではないと思っていました

いろいろ話を聞いていると走れそうかなと思ったので、ゆっくりでもいいから完走を目指しました。マシンはScott Scale 760で、ノーマル状態にタイヤをIRC ミトス入れただけです

天気にも恵まれてうれしくて実際走るとガッツリ走ってしまいました。転倒がなければ最高でしたが、痛い落車もあり治療を受けてなんとか7時間ちょっとで完走。怪我の跡には今でもちょっと苦しんでいますが、王滝はまた来年も挑戦したいですね

https://www.instagram.com/p/BFsujNzEKoe/

SDA王滝100キロ落車もあったけと7時間で完走!やったぜ

#SDA王滝 #王滝

このあとMTBのアップグレードもいろいろ考えたけど乗る機会なども考えるとホイールだけにとどめましたね、そういえば

 

1月に開催されたスクールクロスは楽しかったですね

学校の中を自転車で走るなんて本気かよと思いましたが、本気でした。実行に持っていった方々の苦労は大変なものだったと思いますが、走っても見てても本当に楽しかった

https://www.instagram.com/p/BA8JhQcEKiH/

今朝はあちこち慣れないところに打ち身や筋肉痛で練習お休み。

MTB担いで学校の階段何回もダッシュすりゃあねぇ(^_^;)

楽しかったので思い出の痛みというかですね 

 

3月は豊川の河川敷でゴールドカップクロスカントリーレースでした。これは苦しかったけど楽しかったなあ

https://www.instagram.com/p/BCnEmkIEKsZ/

.今日のMTBレースより難しいコースでしたがとても楽しくもがきました

やっぱダートめっちゃ楽しいです

さらに結果2位なので上出来です

ミニミックは優勝ですが(^_^;)

 

Criffordは今年は1回だけの開催でしたね。これもチビと一緒に参加しましたが、前の日から風邪をひいてしまいさらに激しい雨もあってこれも散々でした

 

Cyclocross

3月に東洋CX-Sを手に入れる前にMTBで2回ほど東海シクロクロスに出場しました

初めてのシクロクロスレースはど平坦でシクロクロッサーのスピードについて行けず、2回めのレースは砂地獄と呼ばれるワイルドネイチャープラザでした。ここはMTB有利なコースで3位表彰台を運良く獲得したので、これに気を良くしてその後3月にDe Rosaを売り飛ばして東洋CX-Sを購入しました

https://www.instagram.com/p/BCaHcB1kKvU/

.日曜日の東海シクロクロスより

深い砂地を走るコツを学びましためちゃくちゃ疲れますが!

おかげでひどい表情ですね(笑)

何かを乗り越えていくことは苦しくても楽しいものです、と終わったあとは思えますねphoto by kikuzo

 

https://www.instagram.com/p/BDjWos2EKvY/

CX-SにはDe Rosaから大量のパーツが移植されました

それでもすぐに体にフィットして納車後2週間ほどではままつシクロクロスに出場。3110さんとトップ争いをして2位表彰台だったり、楽しめました

買ったのがシーズン終わりだったのでレースは秋までなかったんだけど、トレーニングの一つになって週に1回くらいは乗り回していましたが、レースに出るようになるまで厳しさを思い知ることはなかったです。予算不足で当初は入手しなかったホイールも夏にはチューブレスの決戦ホイール+IRC SERAC CX TLで完成しました

https://www.instagram.com/p/BGvT3o5kKni/

サイクロクロスの面白さは、MTBが長い自分にはもちろんダートバイクの面白さそのものなのですが、さらに近くで開催されるレースが多く盛り上がっていてレベルも挑戦し甲斐が十分ある高さだったりするところや、子供を会場に連れて行ってレースにも参加できるところです

運営してくださる皆さんに感謝ですし、あのあたたかい会場や応援の雰囲気が好きです

ロードやサスペンションがあるMTBと比べると体にもバイクにもとても厳しいいスポーツだなあと思うし、レースはとても厳しいですがねw 

 

https://www.instagram.com/p/BLerEZTBqhe/

 

9月から始まった16-17の東海シクロクロスのシーズンですが、第1戦はなんとポールポジションスタートしながらパンクDNFでした。機材のセッティングミスというか勉強不足が露呈してしまいました。ド素人というかMTBやってたという根拠のない自身は全く役に立たないので基本に立ち返って練習のときに空気圧を見直すことにしました

 

https://www.instagram.com/p/BM35_sWA5pl/

.空気圧計ですが…シクロクロスをやるようになって今までいい加減なことしてたなー、というのの第1位というか、タイヤの空気圧管理がデタラメでした

ポンプについてるメーターは怪しいのでこのメーター買って見たらやっぱり!

練習にも持って行って色々試してコースや自分の走りのスタイルにあった気圧を探るのも楽しいです。そういう意味で人がどういうセッティングで走っているかというのはあまり参考にならない世界、と言うのも今さら知りました自分でやって考えて判断ですので、そこもまた楽しいですね

 

で、結局予備のUltegraホイールまでチューブレス化して、すっかりIRCの回し者に(笑)サイクロクロスの場合ホイールの重量云々よりもタイヤ選びのほうが大事そうですが、あまりいろいろ試す機会もないので今年はSERAC CX一本でここまできています

新しく出たX-GUARDは使っていますが、少々硬い印象があるくらいで使い勝手は同じですね

 

10月には信州CX富士山に出場。マスターズクラス日本チャンプに挑戦しましたがまったく歯が立ちませんでした。が、重馬場という貴重な環境を走ることが出来たのはうれしかったですね。とても重たくずっと出しっぱなしというCXの厳しさをあらためて実感です

https://www.instagram.com/p/BLmpiZIAqyT/

 

11月になって東海CX第2戦は前回MTBで第3位に入ったワイルドネイチャープラザ

CX-Sで走るのは初めてなのですが、基本は同じ。前回DNFなので最後尾スタートでしたが冷静に走りきって2位表彰台獲得し、CM2に昇格を果たすことが出来ました。今シーズンのハイライトの一つでしょうかね

https://www.instagram.com/p/BMkWYT9gtHb/

日曜のレースの振り返り最後尾からダッシュで最初の砂天国区間までに半分くらいの位置まで出れたのかな

今思えば自分のアドバンテージは平坦な砂だけで下りは押すという作戦が良かったのかもな、とか今期はもう一回ここを走れるのでどんな風に攻略するか考えるのも楽しいですね

写真はkikuzoさん @maekawa0717 から。いつもありがとうございます!

 

11月は今年後半の目玉イベント、Nobeyamaシクロクロスに参加しました

直前に雪が降って移動もドキドキでしたが1日目は雪と泥のレースを楽しめました

会場の雰囲気も噂通りのお祭り状態でしたね

https://www.instagram.com/p/BNVCV5CAfCo/

初めて参加した野辺山のシクロクロス大会、泥んこと雪と難しいコースで想像以上にタフでした

初日は出し切って15位、2日目はスタートして数メートルの落車に巻き込まれて怪我して走り、後半にまた巻き込まれてホイール破損。がんばって最後まで泥の中自転車を押しました。次回出るならもうちょっとうまく走りたいですね

とても雰囲気のある楽しいイベントなので見に来るだけでもいいかもです。とっても寒いけど(笑)

上にもあるけど2日目は落車に巻き込まれて散々でした

野辺山は半分お祭りなのはシマノ鈴鹿みたいなものでしょうか。トップカテゴリーは凄いですが我々のような下位クラスは慣れない人も多い様子だし、機材自慢とかファッション自慢、お祭りが目当てでレースやスポーツ走行に興味もなさそうな人もたくさんいる雰囲気でした

https://www.instagram.com/p/BNjdV-OgK6a/

野辺山の想い出レース中落車現場に突撃して前輪が大破、サイコンもホルダーごとぶっ飛んで行方不明!普通に走れる状態ではなくなったので泥の中バイクを押して走ってゴールを目指すの図。苦しかったけど応援がたくさんでうれしかった!

そうそう、Tim Johnsonのクリニックもよかったですね。自転車を楽しむことを思い出した気がします

 

12月になって東海シクロクロスは2試合あり、CM2で参戦

https://www.instagram.com/p/BNpkJDigqQe/

Photo by Nori D ありがとさんです

平田はスタートに失敗から追い上げて50%、各務ヶ原は出し切って40%フィニッシュと少しずつ前進中。まだまだ工夫の予知もありそうなので楽しんでいる最中です

 

ということで冬場はサイクロクロスを中心に楽しんでいます

1月になっても同じペースでやっていくので今年はシーズンオフという感覚があまりなく練習のペースもシーズンそのまま続いてます

https://www.instagram.com/p/BNiPztiAOXa/

 

その他

今年はたくさんの新しい仲間が増えました。以前から知り合いだった方々ともより深く付き合うことになったりして濃厚な一年でした

一緒に走ったりレースに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました

良いお年をお過ごしください