Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

CX練習 2017/01/22

先週雪でレースが中止になったので、少し疲れを抜くチャンスと思い今週は軽めの練習にしました。朝練は主にジョギングとCXでの軽めのライドと休みなどなど

https://www.instagram.com/p/BPbLtH2A6wp/

今朝は早朝遠隔会議すっぽかされたので朝練休み(-_-)

昨日の凍結朝練より

#cyclocross #bicycle #bike #tree #sky #winter

 今週は寒い日があり、とくにすごかったのは18日で、いつものダートが完全に凍土と化していてガチガチ。タイヤに全く砂や土がくっつかない状態でした。こんな日は浜松では珍しいですね

最初慣れなくておっかなびっくりでしたが、しばらく乗っていると慣れてまあ乗れましたがなんというか、状態の悪いアスファルトのような印象

https://www.instagram.com/p/BPYmlTPAn4O/

今朝は頑張って起きて朝連へ浜松でもめっちゃ寒くてダートが凍ってガチガチ。

いつものコースも気温でここまで変わるのかと勉強になるなあと思いながらの練習でした

#cyclocross #bike #bicycle #freezing

 

次の日もCX練習

寒いと心拍数も上がらないので、最近はメディオ走するときはカーブ立ち上がりで必ずダッシュを入れて上げようとするんだけどなかなか。寒いからなのかまだ本気で踏んでいないのか160を超えるかどうかくらいで、それだとPowerCalの場合FTP以下になってしまいます。やはりインターバル練習には向いていないですね→PowerCal

CX-Sに使っていたPowerTapは壊れてしまったし、やはりここはパイオニアのパワーメーター入れたいところですが、フレームとの干渉問題があってね・・・

 

今日は昼頃からチビと出撃

練習場についたら雨がパラパラと

気にしないでいたんだけどだんだん降ってくるので退散

家についたら乾いているので、自分だけ再出撃

前から試してみたかったIRCのSERAC MUD TLタイヤをフロントにつけ2barに設定

リヤはいつものSERAC CX TLです

https://www.instagram.com/p/BPjtWboAyBW/

First try on new IRC SERAC MUD TL on front and feeling really well.

今日は新しいタイヤを使って見ました。なかなか良いですね〜、ウッシッシ

#toyoframe #cyclocross #irc #seracmud

10分メディオを2本と、ジグザグコース練習をたっぷりと

今日まず驚いたのはなんかまっすぐでめっちゃ速いこと

あっという間にスピードが乗ってしまうので驚きました

自分の力量が変わるわけないので、タイヤの影響なんだけどこんなに違うのかと

ターンでの感触もいつものSERAC CXと変わらないことを確認しました

いつもの練習コースでの話なので、深い芝や泥、砂になるとどうなるのか気になるところですが、ここまで違うとは思いもしませんでした

 

あまり違いの分からない男なのですが、CXの場合タイヤの違いはとても大きいですね

こうなるとリヤもMUDにするとどうなるのか気になるところです

今週末の愛知牧場、芝で重馬場でしょう。今週どこかで雨が降れば泥区間が増える悪コンディション(悪というか自分にとっては嬉しいですがw)タイヤチョイスが楽しいですね

 

今日はTLタイヤの交換をしたのですが、慣れてきて素早く交換できました

IRCのサイトにチューブレスタイヤのはめ方と外し方の説明と図解があって参考になります

チューブレスタイヤの特徴/取扱いについて

コンディションによってタイヤを変えるような判断ができる知識があればやるかなあ

自分はまだ慣れていないので準備していってホイール交換したほうが安心かもですね

 

【おまけ】

YouTubeなどでCXのレース映像を見ると早い人達はマウント時にとてもスムースですね

自分はバイクを置いて乗るときもなんかのろくて、スッとマウントできている印象がありません。今日はその練習もしてみたのですがなかなか上手くならないし、股間を強打w まだまだ先は長いです

https://www.instagram.com/p/BPTZ4i2gCLD/

今週末は雪でレース中止になったので先週の湘南CXより

ここ数日めっちゃ寒いので、今から思うとなんて暖かい日だったのかと思ったり(笑)

#cxjp #cyclocross #trxracing #bike #bicycle Photo by @alljapan1990 Thank you!