Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

CX砂練習

今日はK師匠、MさんとWNP対策で砂練習を

f:id:mick_kamihara:20170219085225j:plain

普段なら絶対こんなことしないんだけど、3人でコース作って砂のアップダウンコースを20分追い込みました。ひとりでは絶対こんなに追い込めません。仲間がいるからやめられないのです(笑)

 

轍が出来るとだんだん走りにくくなっていって、足を止めない走りなどテクニックがどんどん重要に。そのなかでおっさんはどんどんへたれてくるので、パワーの使い所も重要になってきます

勢いをつけて登りたい所、その手前から加速して行くんだけどぎりぎりまで脚を休めて、ここから全開!みたいな間合いを見切ることも重要。でないとずっと全開になってしまいます

 

今日は乗車にこだわってみましたが、前回の経験から言うとさっさとWNPではバイクを下りてしまったほうが結果として速いところもあったりするのが難しいところ。11月とはコースレイアウトも変わったので朝の試走でいろいろ見てみるしかないです

 

SANDタイヤはたしかに砂で走りやすく、とくに空気圧を落とすとかなり調子はいいです

しかし走るのは砂地だけではないのが難しい。あまりにも低圧だと自分は林間セクションがまともに走れません。どっちを優先するのか妥協点を見つけるのか、判断が難しいですね