Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride 2017/06/10

今週は前半寒く雨がたくさん降りました

日本で言えば3月末くらいの感じで寒かった

しかし週末は晴れて気温も上がるという予報だったので出かけました

f:id:mick_kamihara:20170610114126j:plain

 ルートは何も考えていなかったので先週と同じWachusett山へ

周囲を少し遠回りしてみてからヒルクライムアタック

f:id:mick_kamihara:20170610082231j:plain

まあまあがんばれたかなあ

麓からたくさん人が走っていて何か大会をやっている様子

トレイルランのイベントのようで、ハイキングの人含めてたくさん応援してます

アメリカらしく椅子を持ってきてのんびり応援してたり声をかけたり楽しそう

新城でもやってますよね、そういえば

 

f:id:mick_kamihara:20170610090614j:plain

山を下って少し足を伸ばしてみます

Google Mapを見ながら適当に道を選んでるんだけど、あまりでかい道は車が多いのでどうしても細いところを。気持ち良い道がほとんどだけど流石にグラベル出てくると・・・こういう道も多いのでCX-S早く届かないかなあとか思ったり

 

10時を過ぎて疲れてきたのでカフェで休憩

f:id:mick_kamihara:20170610102729j:plain

暑いのでサイダーがうまい~

 

今週は水曜日に例のフィッティングを受けました

体のサイズ、バイクのディメンションを測定して、ローラーに乗った姿を見てもらいます。で、フィッティングラボのバイクに乗ってバイクの各部のサイズ調整。なんかリモコンで色々動いて面白いですが、すぐに慣れるわけではないので違いが大きくてびっくり

おもったよりコンパクトなポジションに収まりました

 

で、ここから売り込み(笑)

自分のSupersixについてきたシートポストが後ろに曲がっているタイプなので、Thomson製ストレートに交換。あとサドルもArioneのような座る位置の自由度が高いものからもっとスポット的なSMP製のものへ。在庫がないのでやっとくよ!とのこと

なんかコンサルフィーにも加えて部品代も加わってかなりの投資になりました・・・

 

で、次の日連絡があって、ThomsonのポストにDi2のバッテリーが収納できないので他のものを探すと。シートポストの中が楕円の形で入らないっちゅーことのようで

しかーしっ!さらに今日になってBad News! 最近のCannondaleが大好きな25.4mmのシートポストでDi2バッテリーが入るものが見つけられないとのこと

 

ああ、やはりそうか・・・Cannondaleだけだもんな、こんな特殊サイズ

 

しょうがないので今のポストにSMPサドルくっつけて今日は乗りました

結果はサドルが後ろ過ぎて足が伸びます。右足が5時位のときに膝の裏が伸び切って痛くなります。サドルを5ミリほど下げて痛みがなくなるのでその状態で走ります

クランク軸がもの凄く前に感じて気持ちよく回せない。これは慣れの問題かもですが、とても違和感があります

サドルが下がったためかハンドルが高く感じるし、なんか幅もでかく感じる。これは近いからそう感じるのかな

 

今まで使ってきたセットアップと違うことを試しているので当然なんだけど、125kmほど乗ってみての感想は「本当によいのかなあ?」というもの

もちろんシートポストの問題もあるのでなんとも言えないけどねえ

ステムを短くして対応することを提案してもらっているけど、それでいいかも微妙。ステムではクランク軸が前に行き過ぎたのは改善しないよねえ

 

もうしばらく付き合ってみるけど、フィッティングなんて所詮こんなものなのか、選んだバイクが悪かったのか、サイズ選択が悪かったのか、もうしばらくやってみましょうかね