Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

RSC Redline ride - 2017/07/08

今日は先週に続いてRide Studio Cafeのライドに参加

先週物足りなかったので今日は100㎞のRedlineライドに挑戦です

www.rideshortlist.com

f:id:mick_kamihara:20170708105206j:plain

今日はちゃんと早起きして余裕でCafeに到着

Redelineライドはゴリゴリ組とそうでない組に別れるようなので、初めてなので後者に参加。ゴリゴリは10人くらいで先に出発。20pmh(平均時速32km/hくらい)を維持するグループは6人で出発

Redlineは千切れたら終わりで待ってくれません。地力で帰るか復帰するかなので地図が提供されています。高いGARMIN持っていれば走りながら見れるんでしょうか

 

Cafeから西に向かうルートは先週のライドと同じ。高速95号を超えて森の中(というかルートの90%森の中)今日は少々湿度が高いですが、20度前後とライドに最適な気候です。森の中が気持ちいい

 

しかしよくこんな道探したなと言うくらい車が少なく走りやすい道をあちこち曲がりながら走ります

f:id:mick_kamihara:20170708094257j:plain

仕事場の近くを通ったりしながら30㎞くらいまでは余裕

自宅近くからHarvardに抜けるあたりで急な坂がいくつか出てきたのでしっかり走ってみたところグループは4人に

リーダーの青ジャージEricさんがとにかく強い(でかいのでまるで機関車)のですが、4人でローテして休憩無しでガシガシ。Jamieさん(女性)もかなり強くてけっこう長く先頭をひいてくれます。なにより4人のリズムがあっていたというか合わせてくれたのかですが、とてもスムースに気持ちよく追い込めたのが今日は良かったかなあ

Eric氏はグループをまとめるのがほんとうに上手で道を知らない我々が前に出ると、曲がるところで後ろから出てきて教えてくれたり本当にうまい。それでいてバカな冗談を言っていたり面白い人でした

 

中盤になって疲れを感じてきた60㎞あたりで水分補給休憩

そういえばこちらにきてやたらとVittoriaのツールボックスのことを聞かれます。どうやらUSでは普及していないようで、見せるとなるほどとなりますが、2本めのボトルは要らないのか?となります

自分の場合日本の真夏でも2ボトル持つことはまれですが、こちらだとよく水を飲むからか夏だからか多くの人が2ボトルで、工具などはシートの下につけたバッグに入れているようです

 

USの場合は日本のようにあちこちにコンビニや自販機がないので、たしかに水の心配はけっこう気になりますね

 

休憩から先、あと40㎞あたりからの疲労がけっこうMaxで頭痛が始まりました

USに来てからと言うかこんなに長時間追い込んだのはかなり久しぶりだからからでしょうかねえ。平坦が多いんですが、ちょっとした坂が続くともうヘロヘロ。水を飲んだり補給食を走りながら取ってくたばるのを防ぎながら走ります。後半でもNPで約200W出ているのは自分としてはこのところ最強の強度です。3/4はローテで後ろ走っているのにね!でも75㎞あたりからは脚のあちこちがピクピクで、スタンディングを使っても攣る前兆があちこちから

 

90㎞超えたあたりからもう前が引けなくなって、あと本当に10㎞で終わるのかよと思いながら後ろをついていきます。全く走ったことないルートなのでけっこう不安

そう思いながら95号線を超えたらあと少しと分かったので最後の力を振り絞ってフィニッシュまで。約3時間で100㎞、けっこう自分にしてはゴリゴリでギリギリのライドでかなり追い込めました

 

f:id:mick_kamihara:20170708105001j:plain

制限速度2キロオーバー!(笑)

 

【良かった】

最後まで千切れず集中してがんばれた。100㎞ゴリゴリははじめてかもなあ

坂が短いので違う筋肉を意識して使えた

2時間以降のCP更新

 

【反省点】

やはり長距離耐性が低いことがわかった

 

【記録】

98.2㎞/3時間6分

獲得標高800m

TSS=208

IF=0.82

NP=207W

 

思ったよりTSSが低いけど、3時間走ってこのIFとNPは自分としてはかなり高いのできつかったのは確かで、それが頭痛の原因なのかなあ・・・